2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独な世界

沈没した船の 船長は責任逃れ。大統領は 官僚が悪いと言い。論文の共同作者は 新人研究員に責任をなすり。政治家達は 憲法までも勝手に解釈して使う。 主婦の夜は 時間外勤務だとのたまわり。役割の違う人に 強制。御礼も言わず 言葉を培うでもなく。すべて…

大人になること

近所に娘の同級生家族がいる。ご主人も奥様もとても楽しい人でよく一緒にパーティーをやる。ご主人は私と違って話があまり上手ではなく、でもそれが私にとっては【口数の少ない男らしさ】として魅力的であり、奥様は【賢さ】が私にとっては話の深堀りになっ…

STAP

STAP細胞は実在していてほしいなあ。宇宙の物理の法則。。。。すなわち、万物は破壊に向かっているという概念を覆すが如く、細胞をやり直しさせることが、人類の手で可能になるなんて、凄すぎるからなあ。 理化学研究所の重鎮は、小保方さんを無知で未熟…

隠れた差別

残念ながら人間は平等ではない。機会も平等には与えられていない。不幸な境遇に生まれて、不屈の精神で様々な障害を乗り越え、人生を成功させる美談は【万に一】の確立の話であって、努力して遅れたスタートを乗り越えて人生を勝ち取る話は、宝くじにあたる…