2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人格

昨日は午前中から、思い込みの激しい友人の迫害に合い、ホトホト疲れきってしまっていた。おまけにその友人の発言や動きがもとで、様々な誤解までその他の友人に与えてしまっていることを知り、ガックリ・・・。いくら友人とはいえ、生活環境も抱えている事…

映画

映画が大好き。 しかも、気に入った映画は、自分で保有したい衝動があって、DVDが出来てからというもの、数年前まで好きな映画を買いあさった。まだ子供も小さかったので、あまりお金がかからないせいもあって、大好きなSF映画を中心に、たぶん400枚…

400枚DVD

今は我が家のリビングの、端っこに追いやられている私のDVDたち。しめて約400枚です! 長女が中学3年生になり、塾に通いはじめるようになってからは、まだ2枚しか買っていませんが・・・。 でも時々、TUTAYAなどで、中古レンタルDVDが、一枚200円…

祖父と両親

私の父は、完全なスパルタ教育の父親だった。 今も健在だが、私が生まれたのは父が21歳の時だ。母は20歳だった。 父は北海道白老の生まれで、大工の家に育った。 当時の北海道白老は基本的に漁師の街だったらしいが、貧乏な家庭に育ち、兄弟は5人。次男…

長男の水泳

土曜日、長男の強太郎が、市が開催する水泳連盟公認の中学校(中体連?)に出場した。 前日にボブから、スピードのレース用水着を調達してもらい、ナショナルチームと同じ水着を準備。100mの平泳ぎに出場し、400mフリーリレーにも出場するという。長…

命日

今日、6月16日は米川先生の命日。 浜松に住んでいた頃は、6/16じゃなくても、その前後の日に、必ず桐生にお墓参りに行っていた。けれど今はちょっと遠すぎて行けない。きっと10時間くらいかかっちゃう。熊本のお墓には未だに行けていない。だから本当は…

米さんは私が恋愛で悩んだ時、こう言った。 「いいか、人を好きになる事、人を愛すること、それらはすべて戦いやねんや!」 恋は相手との戦い。 愛は自分との戦い。 そう言って私を叱咤した。 「そもそも人を好きになるなんてのを、気持ちがいいものみたいに…

社長

今日、突然社長が私の事業部へ来た。 なんでも、大阪勤務の役員から、私の奥歯がひどいことになって、手術したと言う話を聞いて、行きたいと言い出したらしい。 私にとっては久しぶりに社長に会えるのは嬉しい限りだが、その為に支店の次長や支店長も、予定…

解散!!

今日は奥歯の抜いて縫ったところの抜糸だった。 ちこっと痛かったけど、順調にくっついていると。 しかし、医者の先生の話。 「まれに、歯の奥の『のう胞』が残る事がありますので・・」と・・・。 とレントゲンを見ながら説明するではないか。 (あん?全部…

安倍さん、もう一回??

自民党谷垣総裁の奥様がお亡くなりになったとのニュースを確認した。政治家の妻としての人生は、きっと大変な毎日であったと思う。心からご冥福をお祈りしたい。今、連立の件で、メディアも大騒ぎだ。 しかし、本当に菅総理大臣がそんなに無能なのだろうか。…

メルトスルー

メルトスルーもついに露呈した。とにかく11日の水素爆発後、絶対に燃料棒は溶けてるって書いてきたけど、核燃料が溶ければ、そりゃあ凄い温度なんだから、炉も溶けるし、格納庫に落ちてくるに決まってる。建屋内があれだけの高濃度放射線汚染されているの…

子ども手当

正直に言うが、私は民主党マニュフェストの「こども手当」は大いに期待した。民主党は常々、その分の財源は、公務員の平均給与を20%削減や、官僚の天下り組織の廃止や、様々な無駄遣いの廃止などによって、十分その財源は確保できると言っていた。色んな…

ナガタリュウジ

恩師の米さんがまだまだ25歳くらいで、私が小学生だった当時、色んな地方の水泳の大会で、ようやくトップレベルになり始めた頃、スイミングライフという、水泳選手やコーチの為にあるような、月刊誌があった。 その当時は、メルボルンオリンピックだったか…

小沢一朗でいくか??

苦心のエクセルデータが吹き飛び、打ちひしがれて1日経った今日は、奥歯の抜歯と、のう胞の除去手術。歯をゴリゴリミシミシ、バキバキ抜かれ、歯の奥をガリガリジョリジョリ削られ、血だらけになり、歯茎を縫い、8時間経っても血が止まらない1日。 精根尽…

エクセルがウンコになる日

しかしエクセルってなんなんだ! 今日、ある人の為に、私のノウハウのすべてを、写真入で、補足文章をびっしり入れて、わかりやすく解説した究極のアンチョコを作っていた。それがいったい誰の為に作った者かと言う点は、またの機会にするが、必死に集中して…

強欲

私は携帯電話が嫌い。何が嫌かって、どこにいても何していても、私がどんな状態でもそれに関わらず、電話がかかってくるから。携帯電話のおかげで、ビジネスシーンでも、顧客は連絡が取れないことを一切我慢しなくなった。クレームでも、携帯電話のおかげで…

父は不信任?

菅総理、現内閣への不信任が提出された。 しかしどうして政治家というのは権力に固執するのだろうか。 何のために政治家になったのだろう。政権を取らなければ、自分達の考えている政策を実行できないからと、皆そう言うのだろうが、実際は選挙になれば、国…

拡散する放射能物質

福島第一原発で、事故直後から起きていたメルトダウンの事や、原子炉内がどうなっているかの議論は、ずっと東電と保安院に隠されてきた。別に自慢したいわけじゃないし、だからどうだっていう話かもしれないが、私はこのブログで、事故当初からメルトダウン…