2020-01-01から1年間の記事一覧

日本人の謝罪

日本人は本当に謝罪させるのが好きな民族だ。 それにいつも頼まれてもいないのに、話しかけるときにまず、 【すみません!】 と謝ってからはなし始める。 団塊世代は、【謝罪がねえ!】とよく言う。 おまけにすぐに【聞いてねえ!】と言う。(いや今言ってん…

いじめるのが好きな大人

【渡部が障害者用トイレで複数の女性と複数回に渡って不貞行為を行った。】 これを週刊誌にバラしちゃう女性本人も、かなり変わっているよな。 自分が遊ばれていることへの腹いせなんだろうが。 でも自分で分かっていて渡部にやられたんだろうに。 何言っち…

ほっとしている。

大地さんが知事選を辞退した事は、きっと正解だったと思える。 政治家は批判の嵐に巻き込まれやすく、無差別に攻撃される職だし。 少しホッとしています。 それにしても不思議なのは、 毎年毎年大体私はインフルや嘔吐下痢などの流行病に罹ります。 なのに、…

だいちさん

30年前の日本の競泳は世界で戦える選手が少なかった。 そんな時代の最中、鈴木大地さんが金メダルをとった瞬間は、私が居た日本大学水泳部の合宿所が、喜ぶ選手たちのジャンプでまるで地鳴りのようで、合宿所が揺れて揺れて。 その大地さんが日本水泳連盟…

給付金は派手に使ってね。

コロナの症状がどんなものなのか、実際どの程度危険なのか、対処法はあるのか。 よくわからないことが恐怖の基なのだろうけれど。 けれどつい先日まで緊急事態宣言だったのに、今度は【旅行行けよ、補助金出したるから】なんて言い出して、旅行業界の理事に…

影響

先日、師の命日でした。 そして私はまたその命日を通り過ぎ、2年師より歳をとりました。 あの師があの時私より若かったなんて。 とても信じられません。 圧倒的に師より偽物の私が2年も師より長生きしている。 それも気が引けてたりして。 病になってから…

466

最近まで極度に品薄状態だったマスク。 ついにこの不織布マスクのバブルがはじけた。 悪意ある人の買い占めによるネット価格の高騰や、流通のほぼ80%を占めていたんじゃないかってくらいの中国製の輸入減。 そして、それまでマスクをしなかったヨーロッパや…

恐ろしい世界

学校の給食当番のときにするマスクを90億かけて仕入れて、 466億かけて(なぜだかわからんが)国民に2枚づつ配る。 ホントマジいらねんだけど。 ひねくれたやつは、いらないならどこかに寄付したりすればいいだけじゃんとか言うんだが、そういう問題じ…

エリートはピンチに弱い説

『安倍も政府もがんばっているんだから、文句ばかり言わないで今は私たちも協力しようよ。』 というコメントを最近聞く。 ちょっと変わった風にコメントしようとしている普段あまり番組に呼ばれない芸能人に多いコメント手法だ。 しかし私は違うと思う。 政…

コロナセリカセドリック

コロナ恐れてマスクというより、花粉恐れてマスクなんだけど、 花粉症じゃなかったみたい。 で、通勤満員電車乗って、マスク忘れて「やばっ!」と思ってあたりを見回したら、 満員電車全員マスクしてるではないか。 で俺、(逆に俺安全やなあ) と思う。 学…

冷める

もともと我が家はテレビも見ないし、芸能界には興味もないが、 もとSMAPの中居さんの独立記者会見が絶賛されているのをネットニュースなどでしる。 それがものすごく気持ちが悪いと思ってしまう私は変なのか。 何度かテレビで中居さんを見るが、人に阿る…

歳をとること

好きな人に期待してしまった。 それを愛情と思いこんでいたのかもしれない。 あたかも期待することが正しいと思い込み、それを導く権利があるように思っていた。 君がこうなってくれたら、僕たちはもっと幸せになれると思うんだ。 そう言って相手を追い込ん…

小心者

まさかそんな。 まさかあの人が! そんなことが昨今増え、美しいと思っていた【こと】や【人】も、 実はそう簡単にそう思い込んではいけないものなんだなあと、 とても気持ちが暗くなる最近です。 例えば、障がい者の方と何十年も一緒に色んな活動を共にして…

他責と自責

人はおおむね自分の過去に、誰かから刷り込みを受けた、何らかの習慣や習わしなど特定の癖や価値観に洗脳されたまま生きている。 そしてその絶対者から受けた洗脳を、絶対に正しいとしか考えない。 昨今は時代がものすごいスピードで変化しているので、その…

人間中心

もっと人間を中心に考えましょうと、 そんな風に言う人は確かに増えた気がしますが、 皆そう言うだけで、実現などしません。 なぜなら、そもそもそれを実現できる人は普通の人では不可能だからです。 それが実現できるのは【権力者】だけです。 つまり、だか…