2013-01-01から1年間の記事一覧

支那と朝鮮半島

日本のまともな国民は、今日の国の繁栄と、国民の幸福が、過去の日本人の屍によって生されていることを理解している。 つまり、戦争や空襲や原爆で多くの国民が死に、殺され、大虐殺されて、それでも親がいなくても歯を食いしばって生きた戦後の日本人や、生…

経費かかるなあ〜

忙しい年末だ。4女の誕生日は17日。小さいころは生クリームが大好きなくせに、食べると吐く、残念な娘だったが、最近は大量にケーキを貪る食いしん坊に成長。それでも思えば大きくなったものだ。この子は7ヶ月のハイハイの頃、私の足の指が好きで、ぼ〜っ…

悲しい歴史

独裁の国家というのはつくづく恐ろしい。 まったく考えられない価値観である。 北半島の朝鮮という国。 本当に国民がいたたまれない。 跡継ぎ3代目は甘ちゃん育ちのわがまま大将である。 身内であろうとも何も言わせず、張成沢を軍事裁判にて強制的に死刑と…

人の憾

社会で仕事をし、生活していると、本当に色んな人がいることに驚き困惑する。倫理道徳に悖る人間の多いことに驚愕する。倫理道徳はマニュアル化できるものでもない。基準は正常な人格者の感性とでも言えるだろうか。 40越えた独身男でハゲでケチ。独身主義…

46歳

先日46歳になった私。家族7人、年間7回の誕生日と、一度のクリスマスが子供にとってはケーキを食べられる口実なので、どうしてもケーキを買うしかない。会社を早めに上がり、ケーキ屋さんを周るのだが、今はなかなか作り置きがない。ほとんどが予約ばか…

短い旅

岡山の同事業部の後輩?部下?の結婚式に夫婦で呼ばれ参加してきました。じいじとばあばに来てもらって、子供たちは全員お留守番。夫婦二人で新幹線。新大阪の新幹線ホームに立つと、妻が意外なことを口にした。『ええ〜!!??今の新幹線て、こんな正面な…

防空識別圏

日本が舐められきっていることは自明の理だが、今や【支那】は、完全にアメリカまでも舐めきっているということだ。防空識別圏という言葉を、知らなかった私だが、ニュースでこの言葉を聞いたとき、瞬間的に支那が何をしたかがわかった。いずれにせよ、尖閣…

きゃりーぱみゅぱみゅ

長女は大の翔くんファン。何度も嵐のコンサートに行き、その度に専用のウチワ作って大騒ぎ。その影響でか、妹達もみんな嵐のファンとなっている。よくわからないが、長女はツイッターで、翔くんと有吉さんの番組の、そっくりメイク画像オーディションを勝ち…

【死の淵を見た男】

いつも本屋さんに行くと、この一冊を睨んでいた。いつか読まなければいけない本だったが、読む勇気が出なかった。 あの3月の災厄の日からすでに3年近く経とうとしているが、私は一度も東北の被災地を訪れていない。何度も行こうかと思った。我社の支店や拠…

原子力政策

フィンランドで建設中の最終処分場。硬い岩盤を地下500メートルほど掘り、そこに横穴を広げ、広い床を作る。そこに放射性廃棄物を監督しながら放置処分していくということなのだが、放射性廃棄物をガラスで固化し、さらにステンレスの丈夫な容器に封入す…

無人機

支那が無人機を尖閣諸島周辺に飛ばしている。日本固有の領土への侵犯行為を無人機にて行なうという、根性の腐ったビビリ国家支那。無人機なんかじゃなくて支那人の乗った戦闘機で来いやと思ってしまうが、実は支那とて現在の軍事力には自信がない。アメリカ…

モラルハザード②

フィリピンの被害が気になる。心配だ。すでに2000人以上の死者が出ており、今後も行方不明者や死者が出るだろう。凄い台風だ。映像で見たが、街が完全に破壊されていた。日本の3.11にも劣らないほどの災害である。自衛隊100人規模の派遣が決定さ…

モラルハザード

先日、部下のジョンが私に教えてくれた件。朝鮮半島のソウル市庁舎。併合時に日本によって建設された庁舎を今まで大切にお使い頂き、 そして新たに建造した後ろの新庁舎は、 日本の建てた庁舎を飲み込む【津波】をイメージして作られたとのことです。 なんて…

偽装

後だしジャンケンみたいに思われるかもしれないが、本当の事だから書こうと思う。今、世の中では、食の偽装問題が次々と露呈し、特に【海老】の表示、表現方法に偽りがあったことが取りざたされている。コース料理で1万、2万とする料理など、過去ほとんど食…

果敢な部下たち

もう25年近くまともに泳いだことがない私が週末マスターズに出場した。夏休みに子供をプールに連れて行ったことはあるが、それでもまるで風呂に使っているかのごとく、ほとんど泳がないもと水泳選手のデブ親父。それが突然クロールのレースに出場。そして…

豊かさの裏側

原発製政策には反対の立場だが、問題も山積みだ。火力に頼るだけでは物凄い原油価格によって日本円がどんどん海外に流出する。エネルギーの国内生産量を増やせるのはそりゃあ賛成だが、精製ウランは100%輸入だし、日本の原発が消費するウラン燃料は年間…

日本のマスコミ

私はみのもんたさんの番組を全く観ない。それは昔からだが、理由はいたって簡単で、なんか虫がすかない人だったから。ゴルフ焼けで二日酔い気味みたいな顔でMCやって、昼の番組で、茶の間で煎餅ボリボリ食いながらコタツあたってテレビ見ている主婦に、お…

神の斧

15年前。30歳だった私は結婚を期に、定職に就くことを決意した。それまでの私は、恩師と共にコンサルタントの仕事をしたり、3年ほど恩師の経営するスイミングスクールの経営をしたり、自分で販売関連の仕事をしたり、様々な方法で金銭を稼ぎ、実質今よ…

無口

昔よく親に言われた言葉に【無言実行】という言葉があった。また、【口は災いの元】という事も言われた。私は決して昔から無口ではない。 どちらかと言うと、このような記事を書くような性格だから、自分の言葉で色んなトラブルを起こした事もある。 その度…

恐怖

最近人が怖く思える事が増えた。知らない存在なのに関わらざるを得なかった人。怖いほどに言葉に無責任な会社の上司。犯罪の身近な世間。冷たく怖い妻。 妻はもうここ数年間、ほぼ毎日機嫌が悪く、少なくとも私の存在は限りなく疎ましいようだ。話しかけると…

妻の味

妻との結婚前。15年ぶりに再会し、紆余曲折あったがどうしても離れられない互いの存在。埼玉と静岡との離れた環境で、どうにか一緒に過ごせないかと、いつも策を練って、そしていつも一緒に過ごしていた。帰らなければならなくなると、妻はもう二度と私に…

おふくろの味

私が実家で両親と共に暮らしたのは中学2年の12月までだった。だから【お袋の味】の記憶はほとんど子供の頃にしかないと言っても過言ではない。昔はみんなそうだったのかもしれないが、私の記憶にあるお袋の味はいろいろあった。つみれ汁が懐かしい。味噌…

家事手伝い

私にはずっとトラウマだった事がある。厳密に言うと今も引きずっている。 食器洗いと洗濯。なにをくだらないと、そう思う人もいるだろうけど、そこはまあ辛抱して聞いて欲しい。 大阪に転勤になった4年前、半年間ひとり暮らしをしていた。その間の私の部屋は…

先週一週間。先日の祝賀会と妻の実家への宿泊、そして東京大阪間の運転など、いろんな意味で緊張の連続だったこともあってか、妙な脱力感が私を襲いボーッとしている瞬間が多かった気がする。 会の裏方では色んな出来事が起き、一喜一憂の連続だったが、東京…

我が家の民族大移動

先週末。密度の濃い数日間だった。もうずっと埼玉の妻の実家に、子供たちも私たち親も帰っていなかったことがあって、そして、ひょんなことから、高輪で開催される大変重要な祝賀会の主催有志になり、この奈良からでも飛んでいかなくてはならない状況となっ…

未来

福島第一原発の汚染対策について、日本政府は、470億円に上る国費、いわゆる税金を投入する対策基本方針を決定したとの事。結局政府の指示をいくら示したところで、民間企業で、しかも究極の利益団体である東京電力が、債務超過を恐れずに株主も恐れずに…

無題。

現役の頃、私は自分の人生に負けなどあり得ないと、そう本気で思って生きていた。しかし当然人生はそんな甘いものじゃなかった。解ってから、サラリーマンとしての時間、本当に自分との戦いだった。のぼせ上がっていた自分の鼻を、へし折られる毎日だったか…

不起訴

愕然。驚愕。 東京電力の旧経営陣。不起訴である・・・・・。菅元総理や原発政策を大いに推奨してきた自民党の政治化集団全員の起訴は難しいにしても、退職金数億円もらって、外国で豪遊して引退生活を送っている東京電力の勝俣前会長や清水元社長ら旧経営陣…

東京招致

東京オリンピック招致成功。関係者の皆様お疲れ様でした。大成功でした。2020年までの7年間、日本の雰囲気はどんどん加速的に賑わいを取り戻す事でしょう。 経済効果は数兆円に登り、様々な恩恵が日本に生まれることを期待したいところ。 一方、震災後…

常識

『そんなことは世間の常識じゃないか、なぜそれがわからないんだ!』と、一度は親であれば子供に、あるいは上司であれば部下に、時にはプラプラしてしょうがない恋人に、言ったことがあると思う。すると決まって、『そんな常識誰が決めたの?そんなのわから…