2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私は幸せ

今朝、 入江選手 寺川選手 鈴木選手 3人が銅メダルを獲得しました。〜!! すごい〜!! もう凄いとしか言えねえ〜。これで日本は萩野選手とあわせて、4つの銅メダル!すげえ〜〜。本当に私の時代では考えられなかった快挙に思える。特に、北島選手を過去…

拝啓『KS』様

K・S様。 コメントの返事が遅くなりまして申し訳ございません。 素敵なコメントありがとうございます。 以下、ks様に頂いたコメント。 >はじめまして。 >水泳コーチをしておりますKSと申します。 >突然のコメント失礼致します。>記事を読んでとても…

200mは【金】取れるから!

本当は寝なきゃと思っていたのだけれど、やっぱり北島選手のレースは気になって眠れなかったから、もういっそ、しっかり観よう!と、テレビにクギ付けになった今朝4時。 もう時代も違うし、水泳の世界にもずっと居ないので、北島康介選手とは知り合いではな…

ことな

思うんだけど、教職員てヤバイんだなあ。大学出て、世間知らずの23歳が、社会の仕組みも冷たい世間も何もかも知らないまま、突然学校へ就職して、もっと世間知らずの小学生、中学生らに、『先生・先生』と呼ばれて、おまけに生徒の父兄からも『先生・・・…

イメージの実現

息子は才能があるのかもしれない。スポーツで大成する為には、毎日の練習の積み重ねとそれを何年も何年も積み重ねるという気の遠くなるような努力の日々が必要だ。 水泳は特にそういう競技である。 水の中で体を動かし、推進力を最大化するという技術は、簡…

経費かかるなあ〜

私は音楽が好き。 音楽の先生などの話では、絶対音感を持っているという私。 私は子供の頃から音楽が得意で、歌うのが大好きだった。 私は小学校時代に合唱団に所属し、声変わりする前だったため、ソプラノを担当していた。 メロディは一度聞けばすぐにピア…

妻のおでかけ�

妻のお出かけ。以前、私を置いて、そして子供たちを置いて、妻が子供の同級生の母親と、飲みに出かけたことを書いたことがある。 そのときの記事が下記の内容。 http://d.hatena.ne.jp/sumikenn/20110219 生涯二度目となるお出かけである。私は、 「り・・り…

コンサート

小学校5年生の時の沢田研二のコンサートに、お袋に上手い事だまくらかされて行かせてもらえなかったあの恨みを忘れたことはない。あれから数年間は思い出すと悔しくて腹ただしくてしょうがなかった。 ほんの数日前までは、沢田研二の大ファンだった私をコン…

残念ですが。

だからやっぱりこの国から【いじめ】がなくなることはないの。 【いじめ】の問題を【いじめ】でやり返しているんだから。 インターネットで、なんとか夫人とかが、どうやら大津市のいじめに関わった加害者側と思われる子供の実名と写真を公開し、糾弾してい…

いじめ

いじめの問題についてある人と文書で議論して、その後、ラジオでも同じような意見を聞いたのだが、落ち着いてもう少し考えてみたのだけれど、なんかやっぱり違うんじゃないかって思ったことがあった。 その意見とは、 【いじめ防止の問題は両親にあり、学校…

自殺

裁判所は【いじめはなかった】と判決を出した。学校側も子供の自殺の原因は【いじめ】ではなかったと言っている。 しかし、子供の両親の同級生親子への聴き取り調査では、多くの子供達からの【いじめ】の実態が報告されている。 裁判官は本人の遺書には直接…

翔君

一生のお願いと、高2の娘が緊張して私に頼んできたのは、なんと嵐のコンサートだった。以前、その事件について書いた。http://d.hatena.ne.jp/sumikenn/20120618/p1あれからチケットを取るために工夫したり、私だけでなく、私の弟、いわば、娘の叔父さんか…

ヒッグス粒子

ヒッグス粒子の発見によって、宇宙の96%を占める暗黒物質以外の、4%の物質に関して、人類が提唱してきた標準理論が、ほぼ正しい理論であるという事が分かってきたと言えるのかもしれない。 素粒子に質量を与え、質量の形成と、物質の形成のすべての元と…

ケツメドベージェフ

大東亜戦争終結時に、日ソ不可侵条約を破り、北方四島を侵略した現ロシア。 既成事実を作って早数十年が経過し、返す気すらないと言いきるアマレス軽量級出身のアホ赤野郎メドベージェフ。 書きづれえ名前しやがって。 やつは、7月3日に北方領土の国後島を…

チャンス

本当に馬鹿なやつだ。今日釈放される。検事としても不起訴相当判断であり、被害届けを出した女とその父親は、金さえ出せば、被害届けを取り下げると言う。数百万円要求してきた。こちらの弁護人と後輩とその家族としては、むしろ、こっちが詐欺で被害届けを…