2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

極悪人

今日、日本の警察が、恐ろしいほど汚くて悪意に満ちた集団である事を知った。後輩が逮捕された。冤罪だ。理由は恋人との別れ話の縺れによる口論が、強要罪、脅迫罪にあたるというものだ。そして留置所に拘留されている。まともに罪をかぶると会社もクビにな…

似た数字

私の誕生日は 12月4日。 次女の誕生日は 4月12日。1と2と4。長女の誕生日は 2月17日。 長男の誕生日は 7月12日。1と2と7。三女の誕生日は 12月17日。1と2と7。妻は8月28日だけど。末っ子は10月19日だけど、 なんかみんな似…

創業者

私の会社の創業者は私にとってまるで『神』のような存在だ。 別に宗教ではない。あ、宗教批判する気もないけれど。 話を元に戻そう。 我社の創業者は、20代で一度会社を潰し、3億の借金を背負って再起をはかり、失敗に学び、その借金を6億にして返済し、…

やはり『血』は争えん。 先日の夜、仕事から帰ったばかりで着替えてもいない私に、最近話しかけてくることもめっきり減った高校2年生の長女が、めずらしく私を呼んだ。「お父さん・・・・」「あ?」唐突に呼ばれ振り向くと、少し顔を引きつらせた長女が、神…

命日

今日は私の師匠の命日です。 毎日色んな瞬間で思い出しているから、今日だけ特別な何かって事はないけど、でも、少し神妙な気持ちです。 もう11年。 早いものです。 私は逝く瞬間に立ち会えなかった。 だから、なんだかいまいち信じられない。 遺体は見た…

タレントの倫理観

生活保護かあ〜。お笑いタレントが3000万円の年収があるにも関わらず、母親の生活保護需給を受け続けていた件。 普段あまりテレビを見る時間もないけれど、週末webで確認してみたら、ミヤネ屋という昼間の番組で、ミヤネ氏や、ほとんどのコメンテーター…

レバ刺し

7月1日から、『レバ刺し』が食べられなくなる。 なんと、法律で禁止されるのだ。 日本の官僚は本当にお馬鹿っちょである。 巷では合法麻薬が普通に売られ、ラリッたやつが事故起こして、人を殺している横では、万に一の確立みたいなレバ刺しで亡くなる話を…

髭の顔

私には師匠がいる。が、もうこの世にはいない。10年前にあっちに逝ってしまった。3人の子供と、若く綺麗な奥様を残して。それと、俺達教え子を残して。名前は『米川英則 先生』。亡くなる頃は、先生とは呼ばず、米さんと呼んでいた。 米さんがそう呼べっ…

場〜〜〜院!

照れくさくて、あまり書きたくない事だけど、私にブログのことを教えてくれた君に、そして、閉ざしてしまった君の心に、もし少しでも暖かいウイスキーを入れてあげられたらと思って。 出会ったばかりの君に、こんな話もどうかと思ったけど。 ま、よかったら…

給食のこと

ある方のブログを詳しく読み、大阪の給食の実態について、一定の理解ができた。 制度の実施基準が、全員を前提としていない 、イコール、給食が選択性で良い・・・・・。と当てはめる理屈のつながり方が私にはわからない。そういうやつがいるが、残酷の他県…

催眠

私の仕事は日本の社会保障制度を支えている事業。 高齢者、後期高齢者が増加する日本の社会で、高齢者の介護問題は日に日にその深刻さを増している。 私たちの事業は、要介護認定を受けたご利用者に対して、福祉用具をレンタルする為の卸し会社である。 町の…

バルカン人

私の妻は『天然』だ。UFOと、宇宙人の存在を深層心理で完全に肯定している。 以前ブログに書いたが、震災の後、福島第一原発がどうにもならない状況にあった頃、私とお出かけするバスの中で、しんみりした顔でこう言った。「ねえ〜すみよしぃ〜。もうこう…

記号化

現代。私はこの時代が好きじゃない。はっきり言って嫌い。 現代は呪われている時代だと思う。人は儲けを追及する利益至上主義経済に参加する事を半ば強制され、そのほかの道を歩む事をほぼ許されない。本当は、一生絵を描いて生きていきたい人もあろうに。 …

BARin

行ってきました!『BARin』!念願でした!http://d.hatena.ne.jp/BARin/20120601ブログを初めて1年3ヶ月・・・・・。書き始めてみたものの、自分の心を文字にする事の楽しさの一方で、書くべきか、書かざるべきかの境界線に悩むという新たな迷いを感…