2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白人の歴史

日本はこれまで、いわゆる中東からは遠く距離があり、直接的には自衛隊を軍事作戦に参加させていないことから、どちらかといえば比較的に、過激派やテロ集団からの軍事攻撃対象には、なりにくいと思われ、そういう空気で報道され、尚且つ、国民は今でもそう…

正義の人

10年ほど前だっただろうか。イラクかなんかで4人のNPO日本法人が武装集団に拘束されたことがあった。それで世界で一番信用できない、政治家という詐欺職の者が、【自己責任論】を唱えた。危険な地域と承知で、大人が自分の判断で現地に向かったのだか…

ネガティブに考えてみる

男と女の間には、決して光の届くことのない深い闇がある。若い頃は、男と女のその違いからくる、ひとつひとつの小さな出来事を、喜んで語り、楽しんで過ごしたであろう。夫婦も晩年に近づくと、家族として暮らす生活の中で、その男と女の違いが重く息の出来…

知らない

昨日の夜。ある女性に出会った。初めて会った女性だ。顔を知らない。背は168センチくらいだろうか。少し細身で、髪はショート。白っぽいズボンに、ふわふわした銀色の薄手のセーターを着ていた。 なぜか妙に安心する。彼女はあまり笑いもしないのだが、か…

外的要因

ネガティブには色んなパターンがあることが最近わかった。たとえば単純に、何かをチャレンジしようとすると、いちいち出来ない理由ややった場合のリスクばかりを猛烈に話しはじめる、自分では過去、何も成してこなかった、このような無能上司とかなら、毎度…

あけおめ!!

みなさま。新年あけましておめでとうございます。 昨年末は色んな出来事が重なりました。事故った部下がいたり、断腸の思いで転勤に出した秘蔵っ子の部下がいたり。思いの深かった部下が、やっと帰ってきたと思ったら、誰より大切にしていた奴を、また送り出…