2011-01-01から1年間の記事一覧

通勤経路クリーン作戦

今日は会社の納会の日。午前中は事務所などの大掃除を行ないます。しかし今年の年末相違はちょっと志向を変え、最寄の駅から会社までの通勤経路のクリーン作戦を実施することに。もともと実は2年前、私がこちらに転勤してきた初日の通勤で、歩道が犬の糞だ…

記憶断片喪失日

先日、久しぶりに記憶喪失した。ところどころ、記憶がない。 会社の忘年会に出席した後、そのウサ晴らしとばかりに、部下達と2次会に出発した。 全員で暴飲!暴食! 時間超過で店を追い出されて、難波の金龍ラーメンへ。 めっさ不味かった。もうあたりは人…

サンタクロース

私は、クリスマスイブにお洒落なレストランで食事して、ホテルに泊まる・・・・なんていう経験がない。 私が大学生の頃世の中はバブルで、渋谷なんかに行くと、カラフルなスーツ着た若い兄ちゃんが、トヨタのスープラかなんか乗って、ボディコン着たねえちゃ…

あれから。

仙台在住の元上司のHさん。 我社の社長まで勤め上げ、引退して仙台に帰った方。 先の震災で、最愛の奥様と、お母様を亡くし、自宅を根こそぎ流され、お一人になってしまわれた。 ご自身も、車に乗った状態で津波に流されたものの、何とか一命を取りとめたの…

5人分のサンタ

クリスマスが近づいている。 我が家の子供たち5人のうち、高校2年生の長女は、昨年のクリスマスの時、妻のちょっとした言動のミスにより、サンタクロースが実は親だったことを知った。 しかし裏返せば、長女は高校1年生までサンタクロースを信じていたと…

本当の忘年会

年末の忘年会にも色んな種類がある。 上司の太鼓持ちやる為に、イヤイヤ出席しなければならず、しかも出たくもない忘年会なのに会費制。こんなの、全然忘年にならないけど、今年も行かなきゃならない苦痛な時間。 仕入先や、お客様と一緒に過ごす忘年会。ち…

人権侵害になりかねん!

準強姦容疑で逮捕、送検された柔道の五輪金メダリスト内柴さん。 なんと、熊本県が県民栄誉賞を取り消した。 中川正春文部科学相もスポーツ功労者顕彰の取り消しを検討するとの報道を読んだ。心から言う。熊本県知事と、熊本県のフライング判断は完全に「豚…

倫理と正義と罪

教え子である女性と関係を持つというのは、基本的に指導者にはタブーな世界だ。 ここで基本的には・・・と書いたのは、恋愛感情が起きる事、そのものが、はたして悪なのか・・・と言えば、そうは言いにくいからである。 また、出会った形が指導者の生徒の立…

2ヶ月の進化

日曜日に試合に出場した長男。 月曜日の今日も、練習はあります。ガンガン泳いでます。(笑) 思えば2ヶ月前、ド素人の長男を、コーチにお願いして無理やり入れてもらった選手クラス。2ヶ月間、自分よりも小さな子供たちにまぎれ、それでもついていけず、…

長男の試合出場

長男、スイミングスクールの選手クラスに入って、初めての試合に出場してきました。 夏に、中学校の新人戦?に出場したことはあるものの、学校単位の水泳素人ばかりの試合とは違って、本格的な選手が集まる試合だ。どうなることやら。 水泳界の様々なレベル…

地域特性?民族性?

大阪に転勤して2年と1ヶ月が経過した。 転勤初日、会社の最寄の駅につき、事務所まで歩く道のりで、その歩道に、やたらと犬のウンコが落ちている事に気づいた。 幅1メートルくらいの歩道だが、そのど真ん中に、ゴソッ〜〜っと、威張り散らすように犬のウ…

私の親子関係

どうしても両親の事を思い出すと、厳しかった事ばかりが浮かんでくる。 可愛がってもらった記憶が、実に曖昧なのだ。子供の頃、水泳の練習から帰ると、すでに夜の8時半頃だった。 練習前に軽くパンなどを詰め込んで練習に向かうのだが、夕食は練習が終わっ…

水泳とのかかわり方

昨日、長男が、脚や肩などが痛いという理由で、スイミングスクールを休んだ。熱が37.3あったのだと言う。 私は仕事だったので、家に着いてから知らされたのだが、当人はスイミングは休んだものの、学習塾に行っているとの事だった。 私は最初、そんなな…

あの頃の時間

Facebookのウォールで、昔の寮生活の仲間である、「不破央」(ふわひさし)さんが、私たちの練習していたプールの脇にあった、プレハブ小屋の取り壊しを残念に思い、ボロボロに古くなった現在の写真を撮影してきてくれていた。 このプレハブ小屋は、当時我々…

妻の両親

春日部から「じいじ」と「ばあば」が、初めて奈良の我が家に来てくれました。 妻の両親なのだが、私はなぜかウマが合う。かなりの年齢なはずだが、お父様も、お母様も大変おしゃれで、強い現役感を感じるご夫婦。でも仲は良くないらしい。(笑)土曜日の夕方…

お湯の有難み

ガス湯沸かし器が壊れた。 文明の利器のありがたみを痛烈に感じる。 2日前の夜、湯船のお湯を張り終え、シャワーを浴びている最中にクラッシュした。突然水に変るシャワー。幸い、湯船のお湯は温かい状態だった為、仕方なく、湯船に浸かって温まる。 次の日…

昨日見た夢・・・・・。2度目の夢か、それとも本当にあった出来事なのか・・・。小学校1年か2年だろう。私は、近所のお寺の駐車場で、弟と一緒に遊んでいた。テニスボールとプラスティックのバットで、野球をやっていると、テニスボールが草むらに入り、…

忙しい・・・・・

最近もう、忙しくて忙しくて、書く気力と時間がありません・・・。毎日クタクタ・・・。みなさま、ごめんなさいね!もう少しお待ちを!

親子で天然?

昨日の仕事帰り、自宅の駅に着いて妻の迎えの車が到着。時間は夜8時半。 スイミングの迎えと重なり、選手クラスの練習を終えた長男が乗っていた。 車に乗り込んで妻に聞く。「今日の飯なに?」 すると、「ミートソース」とのこと。 「う〜〜ん・・・・スパ…

マックを美味しく頂く方法

日曜日の朝、愛しの妻と1時間ウォーキングした。前日夜、われら夫婦と部下達と、シコタマ飲んだアルコール。二人で仲良く汗に変えようと出発しましたが、歩き始めて10分、目の前に見えるマクドナルド。 「ねえ、朝マックしない?」 と妻を誘う。 「いいよ…

米さんのオーダー

焼肉屋さんに行った時の、お肉のオーダーの仕方だが、普通、世の中ではどんな常識だろうか。きっと、仮に5人で行った場合、カルビ3人前、ロース2人前くらいをオーダーして、後は、ご飯やキムチや焼き野菜、魚介類などをオーダーし、お肉はみんなの食事の…

キレる大人

突然キレる大人・・・・・。もう50歳越えたいい大人。 会議の途中でいきなりブチギレして、何言ってんだかわからないくらいにヒステリックになったり、電話で私が思い通りに返事をしないと、突然ブチギレたりする。 唾を飛ばしてヒナる。声が裏返り、様々…

BBQ

本日は我社の駐車場でバーベキュー大会が行なわれました!取引先のP社の本部の皆様と、私たち全員とその家族、そしてシドニーオリンピックメダリストの中尾美樹さんも参加!朝早くから、我社営業部隊は鶴橋へ肉の調達へ。その他様々な食材を準備し、12時…

反省・・・・。

反省する必要がある。 大阪マラソンを完走出来なかったこと。 正直言うと、当日スタートするまで、大阪マラソンのなんたるかについて、あまり関心がなかった。自分が出場するのに。 言い訳をすれば、部下がチーム7名で申し込みをすると言い、部長もどうです…

デブはあかん。

大変面目ありません。大阪マラソン30km地点で、制限時間2分オーバー、強制収容されました。完走ならず・・・。 っていうか、ぶっちゃけ、完走できるとは思っていなかったけど。 会社の部下達と、7人でチーム出場しました。部下は4人が完走!凄い!やっ…

火垂るの墓

お腹が空いたのでコンビニでおにぎりを買った。 会計を済ませ、車に乗り、おもむろにパッケージを開け、一口かぶりついた。 その時、ふと急に、「火垂るの墓」という野坂昭如原作のアニメを思い出した。私が初めてアニメで涙した映画だ。 このストーリーの中…

西宮ピープルスイミングスクール

今日、兵庫県の西宮に仕事で行って来た。 西宮というと思い出す事がある。今から30年以上昔、西宮に、ピープル西宮というスイミングスクールがあった。 私は当時小学校3年生くらいだっただろうか。そのピープル西宮に、当時、学童!と呼ばれた、「水谷吉…

スマホ

長男がスイミングスクールの選手クラスに入って3週間めに入る。 半分以上は迎えついでに途中から見学している私だが、やっぱりあまりにも素人すぎる長男が、見ていてかわいそうになる。一緒に練習するコースの子供たちはみな小学生低学年。その中で必死につ…

私の貫くもの

長男がスイミングスクールに通い始めて2週間が経過した。 最近ではいつもなるべく早めに迎えに行き、息子の練習風景を見ているのだが、私が現役の頃の練習とは決定的に違うポイントがある事に気づく。 その中でひとつ、小さな驚きがあった。 私の現役の頃、…

誕生日

昨日は末っ子の5歳の誕生日だった。 本人はもう昨日から、 「おとうしゃん、明日、の〜たんの誕生日だよ。」 と話しかけてきて、 「楽しみだなあ〜」 なんて言いながら、 「えらぶっ!」(たぶん選ぶと言う意味だろう) と、多分、プレゼントをお店で選べる…