2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

100万年の管理

日本は原発先進国であると、ずっと国民と世界を騙し続けてきた電力会社と自民党。本当はそんな技術は、今も昔も、日本にはない。日本独自では原子力発電の開発製造は出来ないまま、アメリカやヨーロッパの原子力企業から、三菱・東芝・日立などの日本企業が…

日本人の責任

日本の電気料金は世界一高額だ。なぜ日本の電気料金が世界一高額になったかと言うと、それは原子力発電所を異常に作ってきたからである。原子力発電がローコストだと、長い間電力会社と政府が、国民を騙し続けてきたことは昨今、国民の大多数が理解してきた…

原子力

これから福島はどうなるのだろう。3年前の秋、私は福島の飯舘村にいた。福島市内で行なわれた、全国アンサンブルコンサートに、長女が出場する為、妻と二人で子供たちを実家に預け、応援に駆けつけたのだ。市内から1時間程度車を走らせ、飯舘村の温泉宿に…

国旗掲揚

土曜日に末っ子の幼稚園の運動会があった。我が家は、私たち夫婦はもちろん、長男と、次女、三女の合わせて5人が運動会の準備と、交通整理などのお手伝いに参加。9時半からの開会前、8時過ぎには会場に入り、車の誘導などを経て、いよいよ開会式となった…

防衛

沖縄いや、日本はもう、実はアメリカに占領されている国なんじゃないかって気持ちになる。 今回の米兵の暴行事件を指してだけで言っているのではない。 暴行事件とマスコミは言うが、はっきりと【レイプ】と言って欲しい。すぐにマスコミは米兵のことになる…

馬鹿な猿

浜岡原発再稼動の否決。今更ながらどうしても国中の原発を再稼動させたくてしょうがない電力会社と官僚と政治家。まあ、政治家と官僚のせいにしていくら文句言っても、彼らと、我々愚民では、住んでる世界が違うし、生きる目的も違うから、もうこればっかり…

商品券

今更だが経費のかかる住吉家。水道の無駄遣い禁止はもちろん、電気も細かく消灯、夏は基本的にクーラー禁止、冬もコタツはダメ、ギリ、電気ストーブ一時的。寒い時は服を着ろ!という妻の厳しい節約管理。 どれだけの効果があるのか、わたしにゃあ理解できな…

得と徳

前向きに生きることは、時に、【損】な生き方になることもある。現代は、少なくとも日本の社会において、子供を作ること、子供を増やす事は、損な生き方と捉えられがちである。 一人、二人ならばまだ良いが、三人、四人ともなると、単純に家系を圧迫し、生活…

屈辱

最近は屈辱感を感じる事も随分減ったと思う。もう歳をとってきているのかもしれないなあと、ふと思う。若い頃はしょっちゅう、屈辱という気持ちを味わった。若い頃は何を言われても、何をされても、いちいち屈辱に感じる事ばかりで、いつも何かに対して怒り…

タイムスリップ

その日は朝から小雨のぱらつく日だった。 いつものように会社に出勤し、いつものようにハードな仕事をこなしていた。 生産側の責任者と、手配調達配車業務を兼任し、ひっきりない電話と営業からのオーダーを捌き、目が廻るような時間を過ごしていた。 【臭い…