2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の民族大移動

先週末。密度の濃い数日間だった。もうずっと埼玉の妻の実家に、子供たちも私たち親も帰っていなかったことがあって、そして、ひょんなことから、高輪で開催される大変重要な祝賀会の主催有志になり、この奈良からでも飛んでいかなくてはならない状況となっ…

未来

福島第一原発の汚染対策について、日本政府は、470億円に上る国費、いわゆる税金を投入する対策基本方針を決定したとの事。結局政府の指示をいくら示したところで、民間企業で、しかも究極の利益団体である東京電力が、債務超過を恐れずに株主も恐れずに…

無題。

現役の頃、私は自分の人生に負けなどあり得ないと、そう本気で思って生きていた。しかし当然人生はそんな甘いものじゃなかった。解ってから、サラリーマンとしての時間、本当に自分との戦いだった。のぼせ上がっていた自分の鼻を、へし折られる毎日だったか…

不起訴

愕然。驚愕。 東京電力の旧経営陣。不起訴である・・・・・。菅元総理や原発政策を大いに推奨してきた自民党の政治化集団全員の起訴は難しいにしても、退職金数億円もらって、外国で豪遊して引退生活を送っている東京電力の勝俣前会長や清水元社長ら旧経営陣…

東京招致

東京オリンピック招致成功。関係者の皆様お疲れ様でした。大成功でした。2020年までの7年間、日本の雰囲気はどんどん加速的に賑わいを取り戻す事でしょう。 経済効果は数兆円に登り、様々な恩恵が日本に生まれることを期待したいところ。 一方、震災後…

常識

『そんなことは世間の常識じゃないか、なぜそれがわからないんだ!』と、一度は親であれば子供に、あるいは上司であれば部下に、時にはプラプラしてしょうがない恋人に、言ったことがあると思う。すると決まって、『そんな常識誰が決めたの?そんなのわから…

黒子

今年の夏ももうそろそろ終わろうとしている。あっけない夏休みだったがそれでも一応私も休みをとることが出来た。今年はどこにも出かけず、ほんの少しプールに下の子2人を連れて行った程度。長男の水泳の県大会と、長女の声楽コンクール、次女はハンドボー…