2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再稼動

関西電力は大飯原発の再稼働に必死だ。 この会社、ほかの事考えんのだろうか。 1年前にあれだけのことが起きて、未だに福島第一原発周辺には住民が帰れない【死の町】になっているのに、何とかうまく国民と政府をダマクラかして、会社の利益を担保する為に…

タイソンからの贈り物

日本水泳界のタイソン。(別名:シュレック小沢)小沢邦彦さん。現在、株式会社小沢塾 代表であり、リフレッシュ指圧センター院長また、日本オリンピック委員会強化スタッフであると同時に、 日本水泳連盟 医科学委員会 医事部連携組織、 日本水泳トレーナー…

お花見

ちょっと遅い内容ですが、先週日曜日、家族全員でお花見に行ってきました。 妻の作ったお弁当を広げ、7人で食べる食事は格別! あたり一面の桜の花が、日本の春を演出してくれています。 高校2年生の長女も、今日は兄弟と一緒に参加! 兄弟5人。改めてみ…

0コンマ55秒

「水泳のオリンピック選考って、マラソンみたいに不透明感がなくってさっぱりしていていいよな!」会社の役員の方が先日そう言った。 なるほど確かに・・・・・。 最近アマチュアスポーツに昔みたいに関心がないので、マラソンの選考のどこが不透明なのか、…

お人よし日本

訪米中の石原東京都知事が訪米中に、沖縄県の尖閣諸島を東京都の予算で買い取る方向で交渉が進んでいることを明らかにしたそうだ。 既に土地所有者の民間人と基本合意。都議会の承認を得て今年中に正式に契約を交わす方向だという。恐ろしい国、中国が領有権…

痛い思いするか?

東京電力の経営者は、太平洋をヨウ素とセシウムなどで汚してくれた。 海流に乗ってハワイや大陸にたどり着いた放射線物質のお掃除はどうするのだろう。 そして福島第一原発の炉心亀裂による放射能汚染された地下水が、海の深くからまた太平洋いっぱいに流れ…

国民の品格

なんかどうしても腑に落ちない。 どうしてあんなに原発を無理やり再稼動させたいのだろう。 ついほんの1年前に、あれだけの事故を起こし、そもそも津波ではなく、地震の揺れの段階ですでに、原子炉に亀裂が入っていたことも、分かっているのにも関わらず、…

世界一の美女

妻にとても優しくされている夢を見た。にこやかでやさしい笑顔を見せながら、私の右側に座って、じっと私を見つめながら話しかけている夢だった。 私は妻が大好き。 日中、仕事中でも、時々ふと妻を思い出す。 休日家にいる時は、ずっと妻に関心がある状態。…

もっと褒めて

禁煙して今日で8ヶ月が経過。 人とタバコの話になると、8ヶ月経過というと、皆さん口を揃えて、 「ああ〜、それだけ期間が経てば、もう平気でしょ〜!」 と言っていただけるのだが、実は私、結構平気でもない。まだ、日常生活の中で、突然ふと、タバコが吸…

えらいすんません

本当に小さい記事ですが、大地さんが毎日新聞のコラム記事で、私の職場での事を記事にしてくれました。なんと、久しぶりに私の名前まで!えらいすんません。ありがとうございます。 照れくさいなあ。 (読む人で知り合いはほぼいないだろうけど) 部下達と行…

新しい教科

東京電力は本末転倒な値上げをしようとし、中部電力も浜岡の津波対策1400億円を理由に値上げを検討し、ストレステストとかいう、ほとんど意味の成さないテストで、再稼動の根拠にしようとしているし、しかし、どうしてそこまでして原発稼動させたいのだ…