2014-01-01から1年間の記事一覧

私にはサンタはいない

今年も我が家にサンタが来た。子供達5人と妻に。私には来ませんでした。 そして妻にもサンタが!! かっこいいトレンチコート! 5人の子供たちのうち、長女と長男が、サンタのセッティングを手伝ってくれました。我が家では、中学2年生と小学校5年生と小…

LINE

内弁慶という言葉がある。 私に一番近い女性はまさにその典型。 ま、妻のことだけど。 例えばメールの返信。私への返信はほぼ一言。【はい】か【無理】という言葉以外、ほとんど見たことがない。 彼女からくるメールは、ほとんど怒り気味で急いでいるときの…

地球の幸せな日

今日は地球にとって幸せな日。おいらの誕生日。 すみません。 数日前からひどい腹痛と関節の痛みに悩まされ、堪えて仕事をしていたものの、あまりにしんどくなってきたので会社を早退。家に帰り、ソファーに横になると、どんどんしんどくなってきたので、熱…

わしゅう

つい先日、富田を信じると書いておいて、すでにその気持ちがグラグラしてしまう自分に嫌気を感じつつ。 ある情報筋から聞いたところでは、彼は【クロ】だろう〜〜なんて話を聞いたりして。。。。。本当に嫌な話なのでもう触れるのやめる。 話は変わるがしか…

富田を信じる

今から私は、憶測と直感でモノを言う。富田選手は盗んでいないと断言したい。あの顔は【ワル】の顔ではない。もちろん事実を掴んでいるわけではないから、憶測と直感だ。 俺は富田を信じる。彼の心が弱かったことも理解できる。現役時代とはそういうものだ。…

要は金目でしょ。

【政治と金の問題】ってよく聞くけど、いまいち解せないのは、そもそも政治には金がかかるはずだし、お金をちらつかせて、地域住民納得させるしかないわけだ。要は金目でしょ?って石原さんの息子が発言して、マスコミが大喜びして批判したけれど、でも実際…

燃え燃え

最近あのダメ政党、嘘つき政治家達が集まっている民主党が調子こいている。うちわ配ったとかそんなことで刑事告訴するって息巻いて、世間大衆をイメージ操作して、また政権の座に着こうなどと目論んでいるのだろう。震災の時も福島の事故の時も、まったく嘘…

支那と北

北朝鮮が調子に乗り始めた。小泉政権時、帰国した日本人拉致被害者を一端朝鮮に帰すよう政府に約束させていた朝鮮に、ガンとして最後まで返す必要はないと言い張った安倍首相。横田めぐみさんをはじめ、多くの日本人拉致被害者を死亡と虚偽報告 した朝鮮人に…

嫌な世である

アメリカという国は本当に薄汚い国だ。TPPなどというアメリカの貿易赤字解消の為の押し付けを示し、そもそも日本がターゲットだったこの協定で無理難題を言い続け、いよいよ佳境に入り、双方妥協するべきところまで来ておいて、突然の自動車部品関税維持…

朝日の捏造

腰が抜けるぜ朝日新聞。吉田調書の内容を、国民が熟読しないであろうと予測して、そしてあるいは政府が、調書を公開しないであろうと踏んでか、原発職員が3.11の事故時において、所長の命令に背いてほとんどの職員が逃げ出したかのように報道した。私は…

男社会

朝日新聞と書いて【チョウニチ新聞】と読む。売春婦のことを、いわゆる従軍慰安婦と記事を捏造し、それを長い間、一切検証もせず、完全に意図的に自虐史観に日本国民を誘導した新聞社。日本人の有志が一生懸命【従軍】はなかったとあらゆる電波や記事で訴え…

出場への障害

教育とはなんだろう。大きく言えば、人間を形成すること。人格を育てること。人を創ること。きっとそんなことなのではないかと思う。その具体的な手法として学問があり、スポーツや部活動があり、または社会人であっても社内研修があり、上司がいて、企業理…

紙切れ

最近の世界情勢はまた一層騒がしいが、報道されているニュースの内容が、常に真実を写しているわけではない。 世界で起きている現実は、報道では知りえない。 それはそのほとんどがある世界を牛耳っている組織のプロパガンダ化しているからだ。 民間機の狙撃…

項垂れ

安倍首相はなぜこれほど急いで集団的自衛権を解禁したのだろう。私は安倍政権が、支那の尖閣に関する何らかのアクション計画の情報を入手しているのではないかと思う。そもそも支那共産党は、軍部を掌握できていない。もちろん軍の暴走もありえる。支那戦闘…

帰省

久しぶりの日記。9月決算で会社の期も、第4四半期に入った為、社内もわしゃわしゃと、来期に向けての未来予測管理が始まり、来期戦略の構築に入らなければならず、どうにも気が休まらない。今週末は私の直感で、ちょっと富士の実家に帰ろうかと思い、誰が…

息子の涙

週末は息子の県大会だった。土曜日が本人にとっては本命で、得意の100mでの出場。LINEでほんの少しの文章で応援したが、私は仕事。高校入っての初めてのレース。 そもそも受験で半年間、まったく練習もせず、せっかく1年半、続けてきた練習で、ほん…

お人よし

私の師匠は物凄いお人よしだった。人の話を疑う事を知らず、何を聞いても信用してしまい、それは明らかに嘘だろうと思える話であっても、なんか理由があるんじゃないかって思ってしまって、ましてや自分を相手が騙す事なんかないだろうと思ってしまう人で、…

今年も命日がきた。

15年前の昨日、私の先生は旅立った。昼間にせっかく奥様から知らせを受けていたのに、会社の上司が向かわせてくれなかった。その上司は、自分が親の死に目に会えなかったことを引き合いに出して、私も肉親ではない程度の人の死に目に会いに、仕事を切り上…

高校時代

中学で家を出て寮での生活になってから、学校では友達を作らなくなった。学校帰りも急いで帰り、練習に向かう生活で、友達と遊ぶ事などほとんどないので、交流する時間もないのに加え、片や水泳で日本一を目指して田舎から家を出てきた子供と、学校と遊びと…

お尻

最近の週末の楽しみは妻とのウォーキング。暖かくなってきた4月頃から続けている。5人の子供たちのうち、下のふたりは時々一緒にウォーキングに出かけるが、子供は自転車で。自転車なのに、時間がたつと、親が押す。それでも末っ子は特に私たち親と一緒に…

をーきんぐ

先々週と先週、2週間連続で週末2日間、超ウォーキング三昧。先々週は、土曜日、妻とふたりで5時間歩き、日曜日は下の子供2人連れて、子供は自転車で4時間半歩き、先週末は生駒の山越えして、正味7時間、歩きっぱなし。先週は土曜日妻とお〜〜〜〜〜く…

実感

毎日。一日たりとも思い出さない日はない存在。一日に何度も、あらゆる時に思い出す存在。それが我が師、米川先生。 いつの日からか先生の事を、【米さん】と呼ぶようになった。思えば水泳を引退し、米さんの興した会社に入社した時からだった。入社当時私は…

悪意の意図

マンガの【美味しんぼ】で、福島第1原発を訪問後に鼻血を出すシーンが画かれていることについて、行政と政府がこぞって批判を始めた。 福島県双葉町の前の町長が主人公の極度の疲労と鼻血の原因を、【被ばくしたからですよ】と語る場面がある。 昔学生の頃…

(目)

日本の憲法はアメリカ人が作ったものだが、さすがは残念だぜ日本人。 権力の暴走を止める優一の手段、ガイドラインである憲法を、【解釈】という理念を持ち込んで、書いてある事を、権力者が、自分の都合のいいように使うことが出来るとしたなんて。 集団的…

いい天気

暦通りの少ない連休。 初日の今日、久しぶりに妻とウォーキング。 ポニーテールに縛った髪の後ろ姿にクラクラしながら、よからぬ妄想が膨らむ。。。 必死に冷静になりながら、小さな山林のハイキング道を登る。今日は末っ子も一緒に。正味2時間くらい歩く歩…

孤独な世界

沈没した船の 船長は責任逃れ。大統領は 官僚が悪いと言い。論文の共同作者は 新人研究員に責任をなすり。政治家達は 憲法までも勝手に解釈して使う。 主婦の夜は 時間外勤務だとのたまわり。役割の違う人に 強制。御礼も言わず 言葉を培うでもなく。すべて…

大人になること

近所に娘の同級生家族がいる。ご主人も奥様もとても楽しい人でよく一緒にパーティーをやる。ご主人は私と違って話があまり上手ではなく、でもそれが私にとっては【口数の少ない男らしさ】として魅力的であり、奥様は【賢さ】が私にとっては話の深堀りになっ…

STAP

STAP細胞は実在していてほしいなあ。宇宙の物理の法則。。。。すなわち、万物は破壊に向かっているという概念を覆すが如く、細胞をやり直しさせることが、人類の手で可能になるなんて、凄すぎるからなあ。 理化学研究所の重鎮は、小保方さんを無知で未熟…

隠れた差別

残念ながら人間は平等ではない。機会も平等には与えられていない。不幸な境遇に生まれて、不屈の精神で様々な障害を乗り越え、人生を成功させる美談は【万に一】の確立の話であって、努力して遅れたスタートを乗り越えて人生を勝ち取る話は、宝くじにあたる…

ハリボテG7

G7が緊急開催。もうどうでもいい世界のことのように思えるが、それでも一応、この国の国益と将来を思えば、決して無関心ではいられない。そもそもなぜアメリカがそんなにクリミアの件でロシアに喧嘩を売るのだろう。それこそ内政干渉も甚だしい。アメリカ…