2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もんじゅ

高速増殖炉もんじゅ。なんと1万点もの点検漏れは発覚し、運転再開中止命令が出された。いずれにしてもどうせ、もんじゅは運転再開など実質不可能だったように思う。そもそも燃料が危険すぎる。人類には扱えないし、扱う権利すらないのではないだろうか。ウ…

有朋自遠方来 不亦楽

3年半前、12年間暮らした浜松から奈良へ引越しした。私の転勤に伴っての家族の大移動だった。12年前は、子供も長女と長男だけで、長男は産まれたばかりだった。私自身も中途入社し社員として、まったく将来が見えない不安の会社生活を送り始めた時だっ…

お疲れ様です

日曜日の恒例。妻のとのウォーキング。最近の平日の早朝は、妻と歩いて駅へ向かうので、朝からムラムラして仕方がない。そのムラムラの気持ちを発散すべく、営み以外に日曜日。2時間から3時間、たっぷり後ろから眺めます。 1時間、妻の案内で歩いてたどり…

平和ボケ

大東亜戦争は侵略戦争ではない。第二次世界大戦という呼び名は、帝国主義のあの時代に、白人連合軍が作った呼び名であり、教科書で嘘を教えられたものの、いわゆる第二次世界大戦は、【大東亜戦争】と呼ぶのが正しい。 なぜ日本のマスコミは、あの戦争の時代…

Wスタンダード

7000億円や5000億円の赤字決算綴じても倒産しないって、凄い。我社も一応、大会社に位置する企業だが、こんな赤を一期でも出したら即倒産だろう。いや、資産が物凄い会社だから、一期くらいは融資があれば乗り越えるかもしれないが、説得力のある回…

幼い頃の私はどんな夢があったのだろう・・・・・。水泳選手として、日本一になりたいって思って、よくがんばったとは思うけど、今思えば、オリンピックにも出られなかったし、昨今の水泳界を見ていると、当時の日本のレベルでは、個人がそこまで夢見ていて…

坂本さん。ありがとう。

我社は基本的に、暦通りの企業。だから社員はあまり、連休と連休の間に有給を挟み、長期休暇として大連休を過ごす事は出来ない。入社したての頃は、長期休暇が中々実現しない事を、悲しんでいた事もあったが、最近は完全に諦めがつき、慣れた。しかしそれで…

強太郎の努力

私の家の近くにはちょうどいい大きさの山がある。散歩道とも言えるけど、ちょっとハイキングっぽく歩ける山道。その山道を2時間半、妻とウォーキング。最近めっきり増えてしまった飲酒と、運動の少ない不健康な生活と、ストレスの溜まり過ぎているサラリー…