2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーと正当性と「正義」

菅総理大臣のリーダーシップが問われている。 リーダーシップというのは、努力して培える物でもないと思うがどうだろうか? 自分で自分の話をするのがブログだから許して欲しいが、私は一定のリーダーシップという能力があると思っている。私は自分のリーダ…

長女の青春

子供の成長は早い。 最近長女は、高校の部活動で帰りが遅い。私が早く仕事を切り上げ、帰った日などは、私のほうが早く家に着いている事もあるほどだ。 小さい頃からあまりスポーツに関わる機会の少なかった長女。だから私は高校に入ったら、運動部に入るこ…

出産と生きる強さと

部下のジョンの奥様・・・、無事に男の子が産まれた。本日11時のこと。彼はその後、溜まった仕事を片付けに会社へ来た。 「おめでとう!」という私。彼も嬉しそうに、慣れない喜びに顔を引きつらせながら、「ありがとうございます!」と言ってくれた。 よか…

新婚部下ジョン

新婚部下(仮名:ジョン)にもうすぐ子供が産まれる。しかしサラリーマンの難しい所は、産まれそうになってからじゃないと、産婦人科とか、自宅へ向かえない事(帰れないこと)だ。 サラリーマンはそうやって完全に生活を拘束されている。 私も恩師がいよい…

素敵な日は涙の日

どうしてこんなに心が激動したんだろう。私はもうとっくに競泳を引退し、違う世界に生きていた人間なはずだ。浜松で行われた世界選手権選考会と、今回大阪で行なわれた日本選手権を観戦し、本当にアマチュアの美しさを垣間見た。心が洗われ、これまで競泳か…

激動の金曜日

思いのほか重要な局面に立たされた私の歯。奥歯の奥が膿んでいて、抜歯後手術することに。「はあ〜っ」と深いため息をつく。痛み止めや化膿止め、抗生物質などを点滴し、次回の来院予定を組む。これからが厄介だ。まいった〜。悲惨・・・・・。と、落ち込ん…

友人

先日やはりFacebookを通じて、20年程前に、深い交流があったある女性に久しぶりに出会うことが出来た。彼女の名前は「桜井(旧姓)博江」さん。競泳選手時代、女子800mという私と同じ競泳の長距離選手であったことや、私の弟と交流があったこと、そし…

緊急歯医者

今日朝起きて異変に気付いた。なんだかとても歯が痛い。というか、歯と歯茎がズキズキして、ほっぺたの方までガンガンする。とはいえ、さっさとシャワー浴びて、着替えて会社行かなきゃならんからと、とりあえずロキソニン飲んで、準備する。 「行きたくねえ…

BBQ

金曜日の夜は、会社のバーベキュー大会でした。転勤する部下と、退職する女性の激励会。開始時間は夜7時!準備の為、私は昼間、肉の買出しに鶴橋へ。 初めて来たこの街に圧倒されました。ほぼコリアンタウンです。活気があって、昔の上野のアメ横みたいでし…

僕の[武内]

十数年前。高校同級生の「竹男」の結婚式の招待状が届いた。先のブログにも書いたが、彼とは強烈な思い出のある友人だ。しかし、それまで訳あって、しばらく同級生との交流が途絶えていた事もあり、久しぶりにみんなに会える事を喜ぶ自分と、みんなに会うこ…

僕のりさちゃん

愛妻のりさちゃんは高校の同級生。同じクラスの隣の席。 私は当時、学校へ行く前に早朝4時半に起き、5時から7時半まで朝練習を行ってから学校へ行っていたし、夜も5時から10時くらいまでは練習で、その後に夕食や風呂、自分のちょっとした時間を過ごし…

億万長者さかっぺ

幼馴染(おさななじみ)のさかっぺ。10年前に癌を患い、骨盤内の内臓をすべて取り除く大手術をして、人工膀胱と人工肛門となり、ネットワークビジネスで大成功を収め、年収が億になったさかっぺと、どういうことか、何の因果か、ひょんなことから久しぶり…

別に「反米」でも「親アラブ」でもありませんが。

ビンラディンの殺害説は、多分CIAの捏造自作自演じゃないだろうか。皆殺しにして水葬って、そんな上手い話ないだろう。という気がする。まだ情報が少ないので、判断するには早いかもしれないが。 テレビの報道で、オバマ大統領が、10年越しの正義が遂行…

テロリズム

ウサマ・ビンラディン氏が、アメリカ軍によって殺害されたという報道を目にした。本当なのだろうか。 9:11以来、「テロとの戦い」という、テロリズムの悪を徹底的にプロパガンダしてきたアメリカ。 日本も、小泉首相が、テロとの戦いと言って、アメリカ…