2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

防空識別圏

日本が舐められきっていることは自明の理だが、今や【支那】は、完全にアメリカまでも舐めきっているということだ。防空識別圏という言葉を、知らなかった私だが、ニュースでこの言葉を聞いたとき、瞬間的に支那が何をしたかがわかった。いずれにせよ、尖閣…

きゃりーぱみゅぱみゅ

長女は大の翔くんファン。何度も嵐のコンサートに行き、その度に専用のウチワ作って大騒ぎ。その影響でか、妹達もみんな嵐のファンとなっている。よくわからないが、長女はツイッターで、翔くんと有吉さんの番組の、そっくりメイク画像オーディションを勝ち…

【死の淵を見た男】

いつも本屋さんに行くと、この一冊を睨んでいた。いつか読まなければいけない本だったが、読む勇気が出なかった。 あの3月の災厄の日からすでに3年近く経とうとしているが、私は一度も東北の被災地を訪れていない。何度も行こうかと思った。我社の支店や拠…

原子力政策

フィンランドで建設中の最終処分場。硬い岩盤を地下500メートルほど掘り、そこに横穴を広げ、広い床を作る。そこに放射性廃棄物を監督しながら放置処分していくということなのだが、放射性廃棄物をガラスで固化し、さらにステンレスの丈夫な容器に封入す…

無人機

支那が無人機を尖閣諸島周辺に飛ばしている。日本固有の領土への侵犯行為を無人機にて行なうという、根性の腐ったビビリ国家支那。無人機なんかじゃなくて支那人の乗った戦闘機で来いやと思ってしまうが、実は支那とて現在の軍事力には自信がない。アメリカ…

モラルハザード②

フィリピンの被害が気になる。心配だ。すでに2000人以上の死者が出ており、今後も行方不明者や死者が出るだろう。凄い台風だ。映像で見たが、街が完全に破壊されていた。日本の3.11にも劣らないほどの災害である。自衛隊100人規模の派遣が決定さ…

モラルハザード

先日、部下のジョンが私に教えてくれた件。朝鮮半島のソウル市庁舎。併合時に日本によって建設された庁舎を今まで大切にお使い頂き、 そして新たに建造した後ろの新庁舎は、 日本の建てた庁舎を飲み込む【津波】をイメージして作られたとのことです。 なんて…

偽装

後だしジャンケンみたいに思われるかもしれないが、本当の事だから書こうと思う。今、世の中では、食の偽装問題が次々と露呈し、特に【海老】の表示、表現方法に偽りがあったことが取りざたされている。コース料理で1万、2万とする料理など、過去ほとんど食…