2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デモ。

帰省が終わり、東京へ戻るために新大阪へ。なんとも嫌な予感がして、普段なら1時間で着く道のりを、2時間前に出発した。あともう少しで新大阪という街中の交差点。 赤信号が15分以上と長引いている。 異常な足止めに、何が起きたのかと窓から前を見るとな…

不眠

ほとんどの人は実は、人の話を聞いていない。 若い時は、話を聞きたくないときは聞きたくない態度をとる。 歳を重ねると、聞いてるフリをしながら心の中では自分の意見を次にどのように展開させるかを考えている。 若い時は聞きたくない態度をとりながらも、…

国民の覚悟

戦後70年。70年前にこの国が歩んでいた道。 それは強国の侵略と戦う時代のど真ん中だった。安倍首相はアメリカの議会で、日本は江戸時代の終焉が、アメリカの民主主義との出会いによる明治維新によるものだと言った。 だがそれは違う。嘘であり、まやか…

お久しぶりです

もう2ヶ月近く日記を書いていなかった。ほんの4分ほどだったが、一度心臓が停止する経験をした私は、それから激動のように様々な状況、環境の変化が、怒涛のように訪れた。転勤もそのひとつの出来事だ。 おもえば6年前。浜松で責任者を務めていた私に、中…