2016-01-01から1年間の記事一覧

誰を怒っていいかわからなくなっちゃったじゃないか。

先日49歳になった。これまで色んなことがあったと思う。色んな出来事とその側でいろんな人との出会いもあった。最近よく自分のクセや傾向について思い起こす。 私は過去の出会いで、関わった人から得た経験や、それらの人からかけられた言葉、その一瞬の言…

49歳。四苦八苦の始まり。

先日49歳になった。信じれん。自分がこの歳まで生きるとは。。。。。結婚した事も、子供が生まれた事も、父親になった事も、サラリーマンを続けている事も、思えば全部信じれん。20代の頃は、これらの全てが自分には不可能な事だと思っていた。結婚した…

鬼十則

先日大学の講義で電通の鬼十則について聞かされた。 鬼十則自体は共感するところもある。 仕事をする上では大切な理念だと思う。 仕事を大変と思うか、仕事を使命と思うか、仕事を人生と思えるか。 その意味で、仕事をする人はここの決断が重要だろう。今回…

愚痴

いつもつい、社会動向とは反対の見方をしてしまう。いやわざとじゃないんだよ〜。 桝添さんの辞職問題。結局50億円かけて都知事選挙することになったが、たしかに彼は都知事の職を利用して、社会通念倫理にかける行いをして、税金を道義的に無駄使いしたこ…

言葉

無事行方不明の子供が発見されて本当によかった。 奇跡的な偶然も重なって、子供の本能的なサバイバルへの対応力も手伝って、自身の生命を自分で担保したことは、ただただ驚きと尊敬の気持ちになる。私は5人の子供と暮らしてきた。妻は毎日子供と口げんかし…

いじわる

意地の悪い人にはなりたくない。しかし意地悪な人は多い。意地悪は人の心の闇に隠れ、時々顔を出し本来必要のない攻撃を始める。当事者は自分でも気付かないうちに意地悪を始めていることも多い。言う必要のない言葉をわざわざ選び、相手が気分が悪くなるよ…

【欲しい】より【出来る!】と。

女性は2人以上子供を産むこと。 それが仕事でキャリアを積むより大切なこと。そう言った校長先生が教育委員会からいじめられている。さらに、田島を代表とする男性蔑視のフェミニスト集団から格好の的になっている。 子供は女性しか産めない。このまま日本…

容疑者と呼ぶマスゴミ

清原は芸能人ではないのかもしれない。 しかしこの国のスターであることは間違いない。間違いであって欲しかったがどうやら彼が覚せい剤を使用していたことはほぼ間違いないのだろう。 本当に残念だ。 SNSで、清原に覚せい剤売るなんて、なんて馬鹿野郎な…

皆で一緒に我慢しようね。

マイナンバー制度はこの税金の高い国の国民から、さらに税金を細かく重箱の隅の隅までむしりとる為の官僚の考えた愚策。しかし立派なものだと思う。どうして官僚というのは、これ程までに国民を搾取の対象として見れるのだろうか。人間腐ってなけりゃ考え出…

なんという世界

驚いた。。。実に半年近く書いていなかったこの日記。考えてみれば、昨年9月頃は東京転勤した直後。この頃から記事を書く気力が完全に無くなっていた。その理由はあげたらきりがない。色んな要素が原因だろう。 仕事が忙しい。自分でしたい仕事ができない。…