2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤経路クリーン作戦

今日は会社の納会の日。午前中は事務所などの大掃除を行ないます。しかし今年の年末相違はちょっと志向を変え、最寄の駅から会社までの通勤経路のクリーン作戦を実施することに。もともと実は2年前、私がこちらに転勤してきた初日の通勤で、歩道が犬の糞だ…

記憶断片喪失日

先日、久しぶりに記憶喪失した。ところどころ、記憶がない。 会社の忘年会に出席した後、そのウサ晴らしとばかりに、部下達と2次会に出発した。 全員で暴飲!暴食! 時間超過で店を追い出されて、難波の金龍ラーメンへ。 めっさ不味かった。もうあたりは人…

サンタクロース

私は、クリスマスイブにお洒落なレストランで食事して、ホテルに泊まる・・・・なんていう経験がない。 私が大学生の頃世の中はバブルで、渋谷なんかに行くと、カラフルなスーツ着た若い兄ちゃんが、トヨタのスープラかなんか乗って、ボディコン着たねえちゃ…

あれから。

仙台在住の元上司のHさん。 我社の社長まで勤め上げ、引退して仙台に帰った方。 先の震災で、最愛の奥様と、お母様を亡くし、自宅を根こそぎ流され、お一人になってしまわれた。 ご自身も、車に乗った状態で津波に流されたものの、何とか一命を取りとめたの…

5人分のサンタ

クリスマスが近づいている。 我が家の子供たち5人のうち、高校2年生の長女は、昨年のクリスマスの時、妻のちょっとした言動のミスにより、サンタクロースが実は親だったことを知った。 しかし裏返せば、長女は高校1年生までサンタクロースを信じていたと…

本当の忘年会

年末の忘年会にも色んな種類がある。 上司の太鼓持ちやる為に、イヤイヤ出席しなければならず、しかも出たくもない忘年会なのに会費制。こんなの、全然忘年にならないけど、今年も行かなきゃならない苦痛な時間。 仕入先や、お客様と一緒に過ごす忘年会。ち…

人権侵害になりかねん!

準強姦容疑で逮捕、送検された柔道の五輪金メダリスト内柴さん。 なんと、熊本県が県民栄誉賞を取り消した。 中川正春文部科学相もスポーツ功労者顕彰の取り消しを検討するとの報道を読んだ。心から言う。熊本県知事と、熊本県のフライング判断は完全に「豚…

倫理と正義と罪

教え子である女性と関係を持つというのは、基本的に指導者にはタブーな世界だ。 ここで基本的には・・・と書いたのは、恋愛感情が起きる事、そのものが、はたして悪なのか・・・と言えば、そうは言いにくいからである。 また、出会った形が指導者の生徒の立…

2ヶ月の進化

日曜日に試合に出場した長男。 月曜日の今日も、練習はあります。ガンガン泳いでます。(笑) 思えば2ヶ月前、ド素人の長男を、コーチにお願いして無理やり入れてもらった選手クラス。2ヶ月間、自分よりも小さな子供たちにまぎれ、それでもついていけず、…

長男の試合出場

長男、スイミングスクールの選手クラスに入って、初めての試合に出場してきました。 夏に、中学校の新人戦?に出場したことはあるものの、学校単位の水泳素人ばかりの試合とは違って、本格的な選手が集まる試合だ。どうなることやら。 水泳界の様々なレベル…

地域特性?民族性?

大阪に転勤して2年と1ヶ月が経過した。 転勤初日、会社の最寄の駅につき、事務所まで歩く道のりで、その歩道に、やたらと犬のウンコが落ちている事に気づいた。 幅1メートルくらいの歩道だが、そのど真ん中に、ゴソッ〜〜っと、威張り散らすように犬のウ…

私の親子関係

どうしても両親の事を思い出すと、厳しかった事ばかりが浮かんでくる。 可愛がってもらった記憶が、実に曖昧なのだ。子供の頃、水泳の練習から帰ると、すでに夜の8時半頃だった。 練習前に軽くパンなどを詰め込んで練習に向かうのだが、夕食は練習が終わっ…