2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さかっぺ

「さかっぺ」は私の幼馴染だ。 最初の出会いは小学校5年生だったと思う。同じ小学校だから、その前からきっと知ってはいたかもしれないが。さかっぺと友達になったのは、明らかに5年生だ。 私たちは、なぜか気が合った。性格はまったく違うし、趣味や好き…

日本人の心

私はつくづく日本人なのだと思う。 昨夜、避難所に訪問する、天皇皇后両陛下の映像ニュースを見た。体育館の床に敷かれたシートに膝を付き、被災者の方々に丁寧に笑顔でお話しする姿を見て、心から感激し、感動した。胸が熱くなった。 両陛下の被災地訪問は…

ジェリー

小学校の時、「ジェリー」という名前のウサギを飼っていた。ウサギのくせにすごく人なつっこくて、「ジェリーッ!」て呼ぶと、ピョコタンピョコタンと、私に抱かれに来た。弟の信彦もとてもかわいがっていて、学校から帰ると、公園やレンゲの生えた広場にジ…

国民みんなで貯金使い果たそうぜ!

先日、管総理大臣が福島の避難所で、避難している住民に罵倒されている映像を見た。被災地にもいろんな被災がある。地震による家屋倒壊、言わずと知れた津波被害、そして原発の「人災」による被害。実際に現地で、自分の家を失い、家族を失い、仕事も街も失…

最後のインカレ

大学4年のインカレは、私にとって最後のインカレであり、水泳部のコーチとして、思い責任を抱えたインカレだった。特に長距離選手には、自分の出身種目という事もあって、私の指導内容が間違えていなかったかが示される大会であり、総合優勝を勝ち取り「天…

愛とは与え続けるのみ存在する

「愛とは 与えるのみに 存在する」 米さんは恋愛相談する者に、必ずこの言葉を伝え、恋する若者の迷いについて、その道を示してくれた。 恋は盲目という言葉があるが、若い頃の恋心は、その恋の発展と共に、相手に求める度合いが増加してしまうことがある。 …

米さん

米さんと一緒に運営してきた豊橋のスイミングは、近隣の大手企業に集客で勝てなかった。 会費をどこよりも下げて、スクールの指導をどこよりも熱心に行ったが、それでも設備や駐車場がないことも手伝って、なかなか利益が出なかった。 米さんと私と正一(粂…

教(おしえ)

米さんに教わった事で、現在の私の倫理観のベースになった言葉がある。 「人に矢印を向けるな」という言葉。 時に人間は何か問題が起きると、つい、人のせいにして、自分の問題に気付かないような状態に、陥ってしまう事がある。確かに、明らかに相手の問題…

マクドナルド

我が家の子供達はマクドナルドのポテト好きだ。末っ子はいつも、ポテトだけずっと食べ続け、ハンバーガーを残す。妻はそれを見ていつも「ハンバーガーも食べなさい!」と言う。塩っ辛いポテトばかり食べていては、栄養が足りないからということだ。 しかしマ…

大学水泳部時代

大学水泳部に入部して最初の年のインカレは、それまで個人競技として自分の中に存在していた競泳というアマチュアスポーツが、チームで戦う競技でもあるという初めての経験に、大きなカルチャーショックを受け、そして、それまで経験した事のない、強烈な経…

真剣な妻

先日テレビのニュースを妻と見ている時のことだった。 ニュースでは、福島第一原発のことに触れ、使用済み燃料棒の冷却がうまくいかず、水温が上昇している事を報じていたのだが、そのニュースを見ながら妻が言った。妻:「いつになったら原発って元に戻るの…

水泳ブランド

水泳に関わるスポーツブランドがある。ミズノはランバード、デサントはアリーナ、ゴールドウインはスピード、アシックスなど。それぞれ大好きなブランドだ。各ブランドに友人も多い。ミズノには、現役時代に3度のオリンピックを経験し、今でも日本水泳連盟…

水泳ブランド その2

先のブログを書いた後、よく考えたらもっと書きたいことが出てきてしまった。 昔から水泳にかかわるブランド(メーカー)たちの談合は、実に奇妙な世界だ。たとえば顧客を取られたとか、あの客には行くなとか。ビジネスのイノベーションが顧客ニーズにないの…

日本学生選手権の思い出

若気の至りという言葉があるが、自分にも多くの若気の至りといえる経験がある。私は日本大学水泳部に入部した当時、通常のように日大水泳部の合宿所には入らなくて、3ヶ月間ほど、恩師のもとで練習をしていた。別に合宿所に入りたくなかったわけじゃないが…

君達のおかげで私がいる

土曜日、久しぶりに浜松に行った。 仕事で打ち合わせする事が出来たので行く事になったのだが、せっかくなので部下の家に泊まらせてもらい、苦楽を共にした部下達と、いつもの店で閉店時間まで呑んで騒いだ。離れてから1年半の時が経ったが、まったく久しぶ…

野球部?水泳部?

浜松で土曜日、久しぶりに日本選手権の観戦に行ってきた。本当にたまたまなのだが、私の現役時代の種目である、1500Mのタイム決勝が決勝レースの最初に行われた。そしてそれは、私にとって、水泳のレース過去、最大の衝撃となった。水泳関係者にしかわ…

マラソン大会

小学校の頃、毎年、マラソン大会があったのだが、5年生の時のマラソン大会は、今でも忘れられない大会だ。 私の小学校は、学校から歩いて3キロほどにある民家の少ない地域と、そこに流れる「うるい川」という川沿いの歩道を走る形で、毎年マラソン大会を行…

てりやきバーガー

私の通っていた大学の地下1階は学食だった。その学食にモスバーガーがあった。メニューは普通のモスバーガーのショップより若干少なかった気がするが、そこで私は生まれて初めて「てりやきバーガー」なる物を食した。それまで私が食したハンバーガーは、マ…

太陽系と蟻(月とすっぽん)

本当に残念な事になった。福島第一原子力発電所の事故で、東電は、施設内にたまっている低レベルの放射性物質に汚染された水を海に放出した。「緊急時のやむをえない措置」として政府の了承するしかなかったのだろう。しかし、低レベルとはいえ、災害による…

天然素材

週末の金曜日、実家に行っている長女以外の6人で、バスに乗って隣町の居酒屋に行ったのだが、そのバスの道中、妻がこんな事を言い出した。 妻:「ねえ、ブログに私の話書いたでしょ、UFOの話・・・」 私:「ああ、書いたよ。天然バリバリって。読んだん…

わかっていたはず

自民党の谷垣総裁が、安部元総理や森元総理から、大連立の可能性を排除しないようアドバイスされたとのこと。しかし福田元総理や麻生元総理からは、管内閣の延命に繋がるからと慎重に考えるべきとも言われているとのこと。こうしてみると、この期に及んで政…

企業の常識・非常識

(一部修正) 東北の被災地で、本格的なラーメンを炊き出しとして振舞って回っている経営者がいる。賛同している全国のラーメン店は600店に及ぶらしい。料金は被災者の「笑顔」だと言う事だ。被災直後の避難所には、まともな食料もなく、やっと最近おにぎ…