2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の水泳大会

息子の水泳の試合でした! 昨年の6月ごろ、突然、学校の部活を野球部志望から、水泳部に変えて以来、8月の新人戦と、12月のBC級大会みたいな試合と、そして、今回が3回目の試合への出場となったのでした。 水泳というスポーツは、実はかなりの後天的…

聖職

人生には遠回りなんてない。 私はそう思っているし、師匠にもそう教わってきた。一見遠回りに見えることがあっても、それは必要な道だから自分の目の前に現れ、その道を歩む事になったのだと。 しかし、先日、故、藤原勝教さんの訃報を聞き、お通夜に駆けつ…

ふわ ひさし

不破央さん。(央《ひさし》) 以前、ブログで彼との関係と、積上げてきた歴史、そして、互いの共通の師匠が、「米さん」であることについて触れた。私は中学2年生で寮生活に入り、同時に入寮した央は、中学1年生だった。 互いにまだまだ子供だったし、私…

日本大学水泳部 男の中の男

男って何なのか。 それを教わったのは日本大学水泳部であり、そのスタートに立ったのも、日本大学水泳部だったと思う。 インカレの経験は、個人競技でしかなかった競泳という競技を、最高のチームスポーツに変えた。そこに関わるすべての仲間が大切になり、…

歳をとると、涙腺が弱くなる。 昔では考えられなかったが、最近、ウルウルしやすくなった。 幼稚園とか、小学校低学年の頃までだろうか、私はずいぶん泣き虫だった気がするが、高学年から中学、そして中学時代にスタートした寮生活・・・、泣いた事はほとん…

第2回 通勤経路クリーン作戦

先日の火曜日、我が社、営業社員全員による、最寄り駅から、会社までの通勤経路のクリーン作戦を行ないました! 早朝8時に集合し、9時の業務開始までの1時間、急ぎ足で通勤する人々の行きかう中、みんなで道路と歩道の大掃除〜〜〜!! 毎日、毎朝歩く道…

反省

月曜日の夜。 夕食を終えて、テレビでも見るかと思った矢先の事だった。 長女と話していた妻が、私に話しかけてきた。 「ねえ、この子部活辞めたいって言ってるけど、ダメだよねえ〜」 (う〜ん・・・・。何としたものか・・・・・。) そもそも長女は、浜松…

ハワイ

サラリーマンという選択をしてからすでに14年目だ。 結婚をきっかけに、安定(一定??)を周りから求められて選択した仕事だ。 そもそも実は、結婚願望もなく、子供が欲しいとも思っていなかった私は、高校の同級生で隣の席だった妻と15年ぶりに出会って…

謹賀新年

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い申し上げます。思えば昨年2月より書き出したブログですが、11ヶ月めに入りました。 この間、私のブログに「星マーク」を付けて下さった、はてな会員のお仲間の皆様、Facebookの友人の皆様、その他…