2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リセット

全てを書けるわけではないけれど、この1ヶ月ほどの間、物凄い濃厚な日々が続いた。色んな出来事が重なり、思わず気持ちが折れそうになった日もあったが、結局妻のおかげで私は今日がある。 最近このように、ブログ記事を書くことも迷っていた。読んでくれる…

劇場型介護セミナー

先日、我が事業部で、私の企画で、劇場型介護セミナーを開催しました。私の部下たちが演者となり、ある家族の介護の物語を演じました。脚本の骨を私が作り、部下たちがセリフをつけて、大道具担当、構成カメラ照明担当、劇中の映像担当、音楽、などなど、劇…

武器と金の循環

遠い国の同じ空の下で綺麗に首を切られて美しく散ったジャーナリスト。私はもう【われ関せず】という立場を貫くことは出来ない。世界がこんなものだってことはわかってたつもりだったが、殺害された日本人ジャーナリストは、その命を賭して、われわれ日本人…

世界の癌

世界平和なんか絶対に実現するわけがない。しかしいつかそんな日が来ると信じて、日本を信じ、世界の人々の心を信じて戦争の悲惨さ、殺しあうことの愚かさを、日本をはじめ、世界に伝えようとした正義のジャーナリストが、殺されてしまった。本当に残念なこ…