2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

支那と朝鮮半島

日本のまともな国民は、今日の国の繁栄と、国民の幸福が、過去の日本人の屍によって生されていることを理解している。 つまり、戦争や空襲や原爆で多くの国民が死に、殺され、大虐殺されて、それでも親がいなくても歯を食いしばって生きた戦後の日本人や、生…

経費かかるなあ〜

忙しい年末だ。4女の誕生日は17日。小さいころは生クリームが大好きなくせに、食べると吐く、残念な娘だったが、最近は大量にケーキを貪る食いしん坊に成長。それでも思えば大きくなったものだ。この子は7ヶ月のハイハイの頃、私の足の指が好きで、ぼ〜っ…

悲しい歴史

独裁の国家というのはつくづく恐ろしい。 まったく考えられない価値観である。 北半島の朝鮮という国。 本当に国民がいたたまれない。 跡継ぎ3代目は甘ちゃん育ちのわがまま大将である。 身内であろうとも何も言わせず、張成沢を軍事裁判にて強制的に死刑と…

人の憾

社会で仕事をし、生活していると、本当に色んな人がいることに驚き困惑する。倫理道徳に悖る人間の多いことに驚愕する。倫理道徳はマニュアル化できるものでもない。基準は正常な人格者の感性とでも言えるだろうか。 40越えた独身男でハゲでケチ。独身主義…

46歳

先日46歳になった私。家族7人、年間7回の誕生日と、一度のクリスマスが子供にとってはケーキを食べられる口実なので、どうしてもケーキを買うしかない。会社を早めに上がり、ケーキ屋さんを周るのだが、今はなかなか作り置きがない。ほとんどが予約ばか…

短い旅

岡山の同事業部の後輩?部下?の結婚式に夫婦で呼ばれ参加してきました。じいじとばあばに来てもらって、子供たちは全員お留守番。夫婦二人で新幹線。新大阪の新幹線ホームに立つと、妻が意外なことを口にした。『ええ〜!!??今の新幹線て、こんな正面な…