2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知り合いの被災

本日31日現在、警察庁の発表では、死者は1万1438人、家族らから届け出があった行方不明者は1万6541人で、計2万7979人になったということだ。2万8千人が死者と行方不明者。なんという災害だ。改めて冷や汗が出る。瓦礫の中から次々と発見…

UFO

昨夜、やはり原発事故のニュースを見ていた時だった。妻が言った、突然の発言に驚愕。 「ねえ、こんな時こそUFOが来てくれればいいのにねえ〜」 ブッと吹き出す私。 「な、なんでUFO?」 「だって、もう宇宙人に頼むしかないじゃん」 「う、うちゅうじ…

被曝と被爆

福島第一原発の危機は、戦争体験のない私の世代では、人生最大の国家危機といえる出来事になるだろうと思う。プルトニウム238.239.240が検出されたと言う事は、完全にメルトダウンしていると言う事だ。はっきり言わない東電。表に出てくるのは一定の出世をみ…

協力会社

無事マットレスが気仙沼に到着したとNGOから連絡が入った。一安心した。 色々苦労した事もあったが、東北道が通行可能となって時点で、あとはガソリンの問題だけだった。関西からは東北に向かう事は出来ても、帰ってくる事が出来ないというのが運送会社の…

病は気からじゃない

「病は気から」 この言葉が嫌い。 気合で我が家の居間に飛び交うインフルエンザウイルスを撥ね退けることなんてできない。ウイルスなんだから。放射線だって、気力や気合で、浮遊している放射線を撥ね退けるなんてできない。ウイルスだっていくら気力があっ…

ついに・・・

私もインフルエンザになりました。 残りは妻と長女だけ。携帯から無理矢理ブログ更新! アカン〜

タミフル

昨日の検査で、早めにわかったインフルエンザ。 熱が38℃の時点でタミフル即効飲み。タミフルは、インフルエンザウイルスを増やさない効果があるらしく現在37,5℃。重くならなくて済むことを願うが。 こんな時にも、仕事の電話がなりっぱなし。関節節々痛い中…

インフルエンザ

我が家の子供達、5人中、4人がインフルエンザに感染。両親入れて、7人中4人の確立。約60%の確立なら、まだいい方だが。(いつもは私も感染する)小学生の2人はリレンザを処方され、1年生はタミフル2.3gを処方された。と、休日の月曜日の朝方、4時…

もう一息

NGOとの配送の調整の目処がついてきた!なんとかなるかもしれないぞ! もう一息!もう一息だ!! 16:00現在の情報、東北道が通行可能になったらしい・・・。もう間違いないな。

ハイパーレスキューと谷垣総裁

友人の友人にハイパーレスキューの隊員がいると教えられた。 私の友人は、原発の、「天災」とは言えない、まさに「人災」としか思えないような、ずさんな災害防止管理体制のせいで、すでに地獄となっているあの放射能だらけの現場に、妻子供がいるハイパレス…

未来を見る

我が家では、3女のインフルエンザをきっかけに、長男、次女と、次々と3人が感染した。素早い診察と検査で、リレンザを処方され、見事に効力をあらわす。せいぜい2日間、寝たり起きたり、病人の特権、好きなもの食べて、容態が回復する子供達。安心する親…

経費

八方塞の状態が続いている。NGOのピース・ウインズ・ジャパンのおかげで、気仙沼私立中学校の体育館で、700名の被災者が避難生活を強いられている現場に、マットレスを運ぶという計画までは立案できたが、運送手段がない。 とにかくどの運送会社も車が…

緊急通行車輌証明書

11日の地震発生から丸1週間を迎える。 大津波に見舞われた東北の太平洋沿岸部の被害は甚大で、死者・行方不明者は1万5000人を超えた。石油燃料などの物資不足も解消されていない。被災地の市民生活に深刻な影響が出ている。また、経済活動に与える影響も深…

悔しい

結論から先に言うと、マットレスはある事情で運べなくなった。というより、一刻も早く運ぶことができなくなったというほうが正解かもしれない。 くやしい。自分の力のなさに苛立つ。 方法を考えるしかない。 NGOだ。それしかない。ピース・ウインズ・ジャ…

特定非営利活動法人 ピース・ウインズ・ジャパン

すげえ。彼らは救済のプロだ。 話が早い。 すぐ反応してくれる。 私のイメージがどんどん進む。 目処がつきそうだ。 あとは、後で会社に怒叱られる(どじかられる)可能性だけだな・・・。どってことねえ!

大切な友人

原発はその存在がすでに「人災」なのかもしれない。 しかし、今回の原発の事故は、天災による事故だと思う。 想定していなかった規模の地震や津波だなんて、そんなの電力会社のつまらない言い訳でしかないだろうが、私は勝手な事を言える立場にない。電気を…

マットレス

次々と新たなニュースが入ってくる。警視庁機動隊が、放水車による原発への放水を行うとの事だ。今度は、東京電力でもなく、自衛隊でもなく、機動隊が行うのだ。機動隊は基本的に治安維持が主な任務であって、原子力施設の知識はない。経験もないだろう。ギ…

Pray for JAPAN

静岡県で大陸型の地震が発生した。先の地震に断層が刺激を受けた可能性もあるんだろうと思うが、富士市にある私の実家では、断水したとの確認が取れた。大阪からは、東名高速道路の通行止めなどがあり、移動交通網を遮断されている以上、何も出来ないのが歯…

長期戦

東京を中心として、若干間違った噂が蔓延しているとの情報が社内で入った。とはいえ、スーパーでは食材の買い占めがあり、電池が売り切れ、ガソリンも十分に入れられない状況なのだから、都民の不安は増すばかりなのかもしれない。ワイドショーなので、「ヨ…

一部修正

放射能を「放射線」に修正、 被爆を「被曝」に修正しました。本日、テレビで学びました。勉強足りなくて申し訳ございませんでした。 また、次回の日記をよろしくお願い申し上げます。Kenichi Sumiyoshi

経費かかんねえ〜

今朝、出勤の為に家を出る前、4女が変な咳をしていた。勤務を終え家に帰ると、妻から4女がインフルエンザだと聞かされた。すでに病院に行き、薬も貰い、容態も安定している事は見てとれた。 しかし、これが被災地だったらどうだったろう。今でも同じ被災地…

勇者

福島第一原発には、今この時も、東京電力の社員や協力会社、自衛隊の隊員が、必死に海水の注入作業などを行っている。3号機の水素爆発の際には、11人の社員や協力会社社員、自衛隊隊員が負傷している。自衛隊隊員は、コンクリート破片で脚に負傷し、傷口…

この国を守る為

週末はテレビ報道にかじりついて過ごした。地震の被害そのものより、津波の被害のすさまじさに、ただただ驚愕し、恐怖する自分。何も出来ない歯がゆさが一日中自分を覆った。 しかし同時に、日本人の道徳心と倫理観に、大いに誇りを感じた。他国の国民性を批…

考える必要

原発の水素爆発は大きな不安材料である事は間違いない。しかも3号機はプルサーマルである。プルトニウム型の危険性は1号機とは比較にならない。さらに2号機の冷却が出来なくなっているとの速報も入った。原発は危険である事はみんなわかっていた。世界中…

地震

関西はゆれはしたものの、少しびっくりするくらいで、周りの被害は少なかったと思うのだが、昨日深夜、自宅に帰ってテレビをみて愕然とした。宮城や福島の火災、津波、土砂の映像を見て、とたんに深刻な気持ちになった。会社にいると、かえって情報が入らな…

変化

仕事でも家庭でも、生きる上で様々な変化を求められる事がある。 過去の自分と決別して、現実を受け入れていく自分への勇気。人間は誰でも今までの自分のままで生きていけたら楽が出来る。けれどそういうわけには行かないのが人生というものだろう。 たとえ…

あったかい人

43年間の人生で、本当にあったかい人と出会うことが出来た。 恩師だ。米さん・・・。 出会いは私が7歳の時だった。そしてそのまま34歳までの27年間、ずっと一緒に過ごしたが、大学時代や卒業後の一時期、別の所で過ごしていた事もある。けれど、一週…

ラーメン

ラーメン大好き。仕事柄、昼食がほとんど外食という事もあるが、ほぼ毎日ラーメンを食べている。半年前、東大阪の高井田と布施の間あたりにある、「住吉」という中華そば屋さんに入った。(私は関係ありません 笑)カウンター6席くらいの狭い店で、客はみん…

携帯電話

スマートフォンはメールが打ちづらい。アルファベットのキーボード方式には賛成だが、なにしろアルファベットが小さくて、めちゃめちゃ押し間違える。ちょっとした一言だけを急いで返信したいときも、何度も間違えてしまう。けれども、人の欲望とはとめどな…

眠れない夜

はまってしまった・・・。眠れない・・・・。 私はノミの心臓。何かあると引きずってしまう。布団には入ってみるものの、だんだん眉間にしわがよってきて、頭の中でめまぐるしく考えが交錯を始める。 別にマイナス思考ってわけじゃないけど、上手くいってな…