2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部下たち

みんなは信じてくれるかわからないけど、私は部下達が大好きだ。 みんなかわいい。 だから少しでも良く慣れたらいいなあと思って、私の出来る事には尽力を惜しまないで尽くしているつもりだ。 みんなかわいいから。 自分の子供たちにもそうだが、あほな事や…

淀川マラソン中止希望

11月4日、淀川マラソンに出場するらしい。俺・・・・・。会社の部下達がエントリーしたのだが。 全然走っていないし、 運動もしていない私が、 10kmも走れるのだろうか。 昨年大阪マラソンでは、かろうじて30kmまでは走りぬいたが、時間制限オー…

尖閣と竹島

尖閣接続水域では、現在も海上保安庁が、必死で支那のテロ漁船と、台湾の公船によって繰り返されている、領域侵犯の暴挙から、日本の領土を守っている。 仕事とはいえ、海上保安庁の勇士には、感謝に耐えない。 きっと自衛隊員は、この光景を苦虫を噛んで見…

支那の教育

支那共産党が、長い時間と歴史をかけ、そして数百兆円もの金をかけて、取り返しのつかないほどの【反日教育】を行ってきた結果が、この数日の支那の暴動の姿となって現れている。 反日デモとは言うものの、デモとは名ばかりであり、実際は支那共産党への不満…

苦情という名の告げ口

権利の主張を始めると、人間は際限なく逆上せ(のぼせ)上がる。 たとえば【苦情】。 昨日少しの間、家の前に車を止めておいたら、即効で警察に電話したやつがいたらしく、パトカーが家の前に現れた。 『ピンポ〜ン!』 とベルが鳴るので出てみると男と女の…

現実

日本の会社は利益効率が良くない。日本人は真面目で規律を重んじるので、柔軟性がない。組織では、柔軟性があることが逆に【悪】であるかのように思われている節もある。日本の会社の管理職は、経営資源の管理と、その資源活用の帰結としての仕事の結果を、…

気づき

何時だったか。 NHKの番組で行なわれた、ハーバード大学のマイケル・サンデル哲学教授の番組で、あの3.11の地震と津波の後、暴動・強奪・略奪のひとつも起こらない、秩序ある日本人の行動について、アメリカの学生と、支那の学生を対象に、なぜ、日本…

遅咲きの華

久しぶりに会えた友人。 私の競泳現役時代のライバルだった。 そしてお互いに現役を終了し、その後、20年以上会っていなかった。 【浅原隆文さん】水泳というのはもともと、人間にとって不慣れな水の中の競技ということもあってか、小学生時代から、長い間…

神の啓示

あの3月11日の午後、大阪も少しだけ、【グラグラ〜】という緩やかではあるが、横に大きく、今まであまり感じた事のない揺れだったように記憶している。 しかし、仕事中であった私は、その直後にはまた慌しく仕事に戻り、瑣末な社内提出書類を一刻も早くや…