2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いぶき村

約2年ほど前から、私が行なっている小さな活動がある。この度その内容を思い切ってフェイスブックに投稿した。その内容だが、下記の写真のような、ネームプレートを、佐賀県の知的障害者施設の【いぶき村】に作成依頼し、一定の料金を支払うという活動であ…

無償

安倍新政権が朝鮮学校を無償対象としない方針を固めた。私にすればそれは至極当然の事。朝鮮学校は、その徹底した反日教育で有名である。中学や高校では昔から、朝鮮学校の生徒の異常な暴力に脅え、不良と呼ばれる喧嘩屋でさえも恐れるほどだから、実際は大…

豊かさということ

日本の政治が、高齢者優遇の為の政治になっている原因は、有権者の投票市場が高齢者にあることが原因である。 年金の問題も、医療制度の馬鹿馬鹿しさも、消費税の問題も、社会保障の財源問題も、すべては高齢者の要求に応えるために政治が迷っている。この時…

一歩

関西電力の八木社長が、自民党が圧勝したのを見計らって便乗し、原発擁護論を推し進めようと発言し始めた。本当に電力会社が悪魔に思えてくる。これだけ火山帯の多い国に原発をウヨウヨと建てて、すべての経費を電気料金に上乗せし、自分たちの処遇向上にま…

政治家

衆院選論争って言っても、街頭演説聴いていると、政治家なんかみんな嘘ばっかり言ってるということがわかる。共産党の政治家が街頭で、「脱原発!これはもう絶対に実現するんです!」と、平然と言っていた。この政治家が無知識で馬鹿なのか、それとも、知ら…

冬の匂い

寒くなると、外は冬の匂いになる。吹く風が、どこからか冬の匂いを運んでくるんだけれど、いつもその香りを嗅ぐと思い出す光景がある。 高校3年生の冬、学校の帰り、私は妻と電車に乗っていた。学校が早く終わる土曜日。春日部の駅から足立区に入り、草加を…

45歳

昨日45歳になった私。月並みだけど、子供の頃周りで見ていた45歳の大人の人たちは、どうしてあんなに大人に見えたのだろう。今の自分を思うと、自分が子供っぽくて、自分がまだ自分に諦めていなくて、どうしょもないくらいにもがいている、この未熟さに…