2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事も人生も戦略が必要?

会社の研修。出席者が多ければ多いほど、全体のペースに合わせて進行するから、展開が遅い。普段から考える事に慣れている私は、自分で言うのはおこがましいながらも、どんどん進める事が出来る。だから、周りや進行が遅く感じ、待っている間が辛い。朝9時…

コストコ

2週間ぶりのブログである。実は先般、ある事件について自分の考えをつらつらと述べたところ、きっとヤフー検索にでも引っかかったのか、攻撃的なコメントが襲い掛かってきた。 実際確かに私の言葉が少しいき過ぎてしまったのだが、一番書きたかった事は、日…

第3回通勤路クリーン作戦

第3回通勤路クリーン作戦を行ないました!前回は1ヶ月前でしたが、1ヶ月間の間に私たちの通勤路の歩道は、十分過ぎるほどゴミだらけになっていました。こんな光景を見ると私は、タバコを止めてよかったなあ〜〜とつくづく思っちゃう・・・・。昔は私も、…

私の卒業

一見遠回りのように見えることもあるかもしれないが、この道のりが私の人生にとって、最短距離だったのだ・・・・・。 いつもそう思っている。けれど時々迷う気持ちになることがある。 それは、過去の自分がとった、ある選択を思い出した時だ・・・・・。 愛…

しょういち

2月4日は恩師、「米川英則先生」(米さん)の誕生日だ。 正直言うと、朝の時点ではまったく忘れていた。 粂川正一さん(しょういち)からメールが来ていて、はっと思い出したのだ。生きていたら64歳だったと思う。もう13年経つ。 だんだん私も米さんが…

5人兄弟

子供というのはよくできたもので、5人いたら5人とも全然性格も人格も違う。 長女はマイペースでだらしがない。あまり要領のいいほうではないが、結構相手を自分のペースに持ち込むようなところがある。現在高校1年だが、今が反抗期のピーク。妻への暴言は…