2012-01-01から1年間の記事一覧

いぶき村

約2年ほど前から、私が行なっている小さな活動がある。この度その内容を思い切ってフェイスブックに投稿した。その内容だが、下記の写真のような、ネームプレートを、佐賀県の知的障害者施設の【いぶき村】に作成依頼し、一定の料金を支払うという活動であ…

無償

安倍新政権が朝鮮学校を無償対象としない方針を固めた。私にすればそれは至極当然の事。朝鮮学校は、その徹底した反日教育で有名である。中学や高校では昔から、朝鮮学校の生徒の異常な暴力に脅え、不良と呼ばれる喧嘩屋でさえも恐れるほどだから、実際は大…

豊かさということ

日本の政治が、高齢者優遇の為の政治になっている原因は、有権者の投票市場が高齢者にあることが原因である。 年金の問題も、医療制度の馬鹿馬鹿しさも、消費税の問題も、社会保障の財源問題も、すべては高齢者の要求に応えるために政治が迷っている。この時…

一歩

関西電力の八木社長が、自民党が圧勝したのを見計らって便乗し、原発擁護論を推し進めようと発言し始めた。本当に電力会社が悪魔に思えてくる。これだけ火山帯の多い国に原発をウヨウヨと建てて、すべての経費を電気料金に上乗せし、自分たちの処遇向上にま…

政治家

衆院選論争って言っても、街頭演説聴いていると、政治家なんかみんな嘘ばっかり言ってるということがわかる。共産党の政治家が街頭で、「脱原発!これはもう絶対に実現するんです!」と、平然と言っていた。この政治家が無知識で馬鹿なのか、それとも、知ら…

冬の匂い

寒くなると、外は冬の匂いになる。吹く風が、どこからか冬の匂いを運んでくるんだけれど、いつもその香りを嗅ぐと思い出す光景がある。 高校3年生の冬、学校の帰り、私は妻と電車に乗っていた。学校が早く終わる土曜日。春日部の駅から足立区に入り、草加を…

45歳

昨日45歳になった私。月並みだけど、子供の頃周りで見ていた45歳の大人の人たちは、どうしてあんなに大人に見えたのだろう。今の自分を思うと、自分が子供っぽくて、自分がまだ自分に諦めていなくて、どうしょもないくらいにもがいている、この未熟さに…

人間

選挙か。私は安倍さんに日本を牽引して欲しいと思うのだが、しかし自民党が今までやってきた政策や政治を考えると、自民党という政党に票を入れてはいけない気もする。 すべての問題が、過去の歴史の積上げによって現在に蓄積している。 それは同時に政治家…

血糖値109

先日人間ドック行って来た。3週間前、地元の町医者で血液検査して、りっぱに糖尿病と診断されてから、やれあれ食うなこれ食うなと、泣きたくなる毎日を強いられた私。 もともと持っている高血圧と相まって、合併症がもっとも危険と周りの心配も最高潮に登り…

糖尿と高血圧

先日3日間の断食をした。きっかけは、糖尿病と診断され、まわりが私に、あれ食うな、これ食うなと言い始めた事にウンザリし、腹が立って、それならもう何も食わない!と、ブチギレた事によるのだが、昼食においては単純に、糖尿病患者の食うものは、サラリ…

無力

先日、とても悲しく、辛い経験をした。 もう2週間前のことだ。 2週間前のことなのに、もっと早く書かなかったのは、この出来事について書くという状態に、私の心が整理できていなかったからだと思う。私は今回、大変難しく、困難で、しかも貴重な勉強とな…

不必要

色んな人間がいる。 最近の私はあまり上司に恵まれていない。この人は、私や私の部下にはとても強い。しかし自分のセクションの部下にはあまり強く出れないらしい。大阪の出身ではない彼は、大阪の出身者の部下たちの、遠慮のない言い様に、なんやかんやと弱…

携帯料金

先週は慌しい一週間だった。 人生の大先輩のある会社社長。 古くからの友達とも言える間柄で、年上だけど仲の良いオヤジ。 そのお嬢さんはなんと、女性競艇選手。 【中澤 宏奈】 大阪住之江競艇場で開催されるレースに出場する。 そこで選手紹介。 多くのフ…

100万年の管理

日本は原発先進国であると、ずっと国民と世界を騙し続けてきた電力会社と自民党。本当はそんな技術は、今も昔も、日本にはない。日本独自では原子力発電の開発製造は出来ないまま、アメリカやヨーロッパの原子力企業から、三菱・東芝・日立などの日本企業が…

日本人の責任

日本の電気料金は世界一高額だ。なぜ日本の電気料金が世界一高額になったかと言うと、それは原子力発電所を異常に作ってきたからである。原子力発電がローコストだと、長い間電力会社と政府が、国民を騙し続けてきたことは昨今、国民の大多数が理解してきた…

原子力

これから福島はどうなるのだろう。3年前の秋、私は福島の飯舘村にいた。福島市内で行なわれた、全国アンサンブルコンサートに、長女が出場する為、妻と二人で子供たちを実家に預け、応援に駆けつけたのだ。市内から1時間程度車を走らせ、飯舘村の温泉宿に…

国旗掲揚

土曜日に末っ子の幼稚園の運動会があった。我が家は、私たち夫婦はもちろん、長男と、次女、三女の合わせて5人が運動会の準備と、交通整理などのお手伝いに参加。9時半からの開会前、8時過ぎには会場に入り、車の誘導などを経て、いよいよ開会式となった…

防衛

沖縄いや、日本はもう、実はアメリカに占領されている国なんじゃないかって気持ちになる。 今回の米兵の暴行事件を指してだけで言っているのではない。 暴行事件とマスコミは言うが、はっきりと【レイプ】と言って欲しい。すぐにマスコミは米兵のことになる…

馬鹿な猿

浜岡原発再稼動の否決。今更ながらどうしても国中の原発を再稼動させたくてしょうがない電力会社と官僚と政治家。まあ、政治家と官僚のせいにしていくら文句言っても、彼らと、我々愚民では、住んでる世界が違うし、生きる目的も違うから、もうこればっかり…

商品券

今更だが経費のかかる住吉家。水道の無駄遣い禁止はもちろん、電気も細かく消灯、夏は基本的にクーラー禁止、冬もコタツはダメ、ギリ、電気ストーブ一時的。寒い時は服を着ろ!という妻の厳しい節約管理。 どれだけの効果があるのか、わたしにゃあ理解できな…

得と徳

前向きに生きることは、時に、【損】な生き方になることもある。現代は、少なくとも日本の社会において、子供を作ること、子供を増やす事は、損な生き方と捉えられがちである。 一人、二人ならばまだ良いが、三人、四人ともなると、単純に家系を圧迫し、生活…

屈辱

最近は屈辱感を感じる事も随分減ったと思う。もう歳をとってきているのかもしれないなあと、ふと思う。若い頃はしょっちゅう、屈辱という気持ちを味わった。若い頃は何を言われても、何をされても、いちいち屈辱に感じる事ばかりで、いつも何かに対して怒り…

タイムスリップ

その日は朝から小雨のぱらつく日だった。 いつものように会社に出勤し、いつものようにハードな仕事をこなしていた。 生産側の責任者と、手配調達配車業務を兼任し、ひっきりない電話と営業からのオーダーを捌き、目が廻るような時間を過ごしていた。 【臭い…

部下たち

みんなは信じてくれるかわからないけど、私は部下達が大好きだ。 みんなかわいい。 だから少しでも良く慣れたらいいなあと思って、私の出来る事には尽力を惜しまないで尽くしているつもりだ。 みんなかわいいから。 自分の子供たちにもそうだが、あほな事や…

淀川マラソン中止希望

11月4日、淀川マラソンに出場するらしい。俺・・・・・。会社の部下達がエントリーしたのだが。 全然走っていないし、 運動もしていない私が、 10kmも走れるのだろうか。 昨年大阪マラソンでは、かろうじて30kmまでは走りぬいたが、時間制限オー…

尖閣と竹島

尖閣接続水域では、現在も海上保安庁が、必死で支那のテロ漁船と、台湾の公船によって繰り返されている、領域侵犯の暴挙から、日本の領土を守っている。 仕事とはいえ、海上保安庁の勇士には、感謝に耐えない。 きっと自衛隊員は、この光景を苦虫を噛んで見…

支那の教育

支那共産党が、長い時間と歴史をかけ、そして数百兆円もの金をかけて、取り返しのつかないほどの【反日教育】を行ってきた結果が、この数日の支那の暴動の姿となって現れている。 反日デモとは言うものの、デモとは名ばかりであり、実際は支那共産党への不満…

苦情という名の告げ口

権利の主張を始めると、人間は際限なく逆上せ(のぼせ)上がる。 たとえば【苦情】。 昨日少しの間、家の前に車を止めておいたら、即効で警察に電話したやつがいたらしく、パトカーが家の前に現れた。 『ピンポ〜ン!』 とベルが鳴るので出てみると男と女の…

現実

日本の会社は利益効率が良くない。日本人は真面目で規律を重んじるので、柔軟性がない。組織では、柔軟性があることが逆に【悪】であるかのように思われている節もある。日本の会社の管理職は、経営資源の管理と、その資源活用の帰結としての仕事の結果を、…

気づき

何時だったか。 NHKの番組で行なわれた、ハーバード大学のマイケル・サンデル哲学教授の番組で、あの3.11の地震と津波の後、暴動・強奪・略奪のひとつも起こらない、秩序ある日本人の行動について、アメリカの学生と、支那の学生を対象に、なぜ、日本…