2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ親父

現在、深夜1時半。 妻と近所の小料理屋で呑んだ。今日は東京で一日会議で缶詰だった。行きの電車、新大阪まで1時間。新大阪から東京まで2時間半。東京から水道橋まで15分。会議で5時間。帰り、水道橋から東京まで15分。東京から新大阪まで2時間半。…

再会の形

グリーンカードを取得して、アメリカ国籍となった前出の「高草木 博さん」と、同じく前出、インド、アメリカを行き来し、世界的に活躍する「岡本 英活さん」。私が中学時代に転校した、足立第14中学校時代の友人だ。友人というのは様々なスタイルがあるだ…

長女の受験

長女の受験勉強が終わった。今日、目指していた公立高校を合格したのだ。 昨年3月末の年度末に、中学3年でありながら、私を単身赴任にするわけにはいかないと、浜松の多くの友人たちと涙の別れをし、奈良の中学校へ転校したのだ。 慣れない学校生活と受験…

竹男

中学で寮生活になって以来、中学、高校と友人が少なくなった。富士にいた頃は、小学校からの延長で、中学に入ってからも友達は一緒だったし、幼馴染といってもいいような友達ばかりだったから、沢山の友達がいた。しかし、転校すると微妙に変わる。初めて会…

サプライズ

1年前まで浜松に勤務していた。10人の部下に囲まれ、みんなが力を結集する、素晴らしい集団だった。 厳しい経済情勢のなか、全国のほとんどの拠点が、売上予算の未達成の中、浜松だけは毎月達成し、累計でも毎年売上予算を達成していた。 神がかり的な有…

ニュージーランド地震

クライストチャーチ市の語学学校「キングズ・エデュケーション」が入居するビルの倒壊現場が心配だ。 多くの日本人が含まれている可能性が高い。2/23現在までに、23人の死亡が確認されているとの事。 遺体に状況から、建物の崩壊は、逃げる間もなくあっと…

全滅

我が家は全滅することがある。 たとえばノロウイルス。1ヶ月ほど前もそうだったが、ある日の夜、夜中に強太郎が吐いた。突然の出来事に、一瞬我が家はパニック。 お腹が痛いと苦しむ息子。特に男の子は病気に弱い傾向がある。 6年生とはいえ、まだまだ子供…

岩すづ

家を出て、もう30年経つ。中学校2年からの時だから。 今日、末っ子がインフルエンザにかかった。子供が熱を出すと、いつも思い出すことがある。私は両親と一緒に住んでいるとき、「勉強しなさい」「早くしなさい」「よその子はもっとしっかりしてる」と、…

作って崩れて直して崩れて減って消えて

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

かあちゃん

「高草木 博」さんが、アメリカから我家に来た。 中学校時代の回で、転校初日に私をトイレに案内してくれた、20年来の友人だ。現在アメリカオハイオ州に在住。グリーンカードを取得し、国籍もアメリカ人となった。 私は彼のお母様にとてもお世話になった。…

妻のおでかけ

昨日、妻が初めて近所のお母さん連中と飲みに出かけた。 結婚して15年で初めてのことだ。 15年間一度もなかったからといって、別に私が出るのを許さないとかそういうことではない。 妻自体、夫と子供を家に残して出かけるという気にならなかったのだ。 …

監査

昨日今日と監査。 外部の監査法人によるものだ。 しかし今回は本当に大変だった。監査対象となる資料の準備の指示が来たのが15日の午後3時。全部で80件に渡る請求データの関連資料をすべて準備するのに与えられた時間が1日と数時間のみ。 異常だった。…

ねしょんべん

小学校3年生の冬まで、私は、「ねしょんべん」をしていた。学校では当然内緒だ。クラスではとてもじゃないが、ばれたら大変だ。私のステータスに深い傷がつく。 だが、スイミングスクールでは隠し通せない。 なぜなら、合宿や遠征などの「宿泊をともなう行…

二日酔い

完璧に二日酔いだ。 わかっているのにやってしまう。 たとえば妻も酒は飲むが、自分で適度に量を考えながら飲んでいる。 けれど私はそれができない。飲み始めると、徹底的に飲んでしまう。 普段晩酌はしない。晩酌しながら夕食を頂く習慣はないのだが、さあ…

安藤という生徒

こうしてブログで昔の事を書き綴っていると、時々涙が出そうになってしまうことがある。次々と思い出すことを自分で書きながら、自分でベソかいてる。 恩師の存在、友人の存在、後輩の存在・・・。 思えばいつも誰かが私のそばにいて、いつも何かの力になっ…

マネジメント

人は必ず誰かになんらかの依存をしている。夫婦も家族であっても、会社であってもだ。 しかし、依存する事で乗り切れなくなる壁って存在すると思う。 なんとなく自分じゃなくても誰かがやってくれるような、誰かが考えてくれるような、誰かがやってくれるよ…

安田先生

小学校6年生の時の担任の先生の名前。「安田先生」。 アゴが出ていて、大きくて、数学が得意な紳士だった。怒る時は目をひんむいて怒るが、普段はニコニコしていてやさしかった。 5年生の時、ある競泳の選手権があった。ハワイで開催される招待水泳選手権…

中学時代 ②

中学2年生は地獄の寮生活だったが、学校へも通わなければならない。 転校した中学は「足立第14中学校」だった。 転校した初日、自分の席がわからず、後ろで黙って立ちすくんでいた。 まるで全人類が敵のような気分だった。 緊張している心が体に影響する…

競泳生活 ①

かくして中学2年に入寮した「みどり荘」。様々な苦悩と共に1年近くが過ぎた。ひげじじいこと米さんは、私とひさし(不破央さん)の苦労に気づき、当初は寮生活も人間を作る大事な経験と考えていた節があったが、これはちょっと行き過ぎだろうと、気づいて…

バレンタイン 

今朝会社の部下の女性社員から、義理チョコをもらった。一時より数は減ったが(笑)、それでも私に直接、はにかんだ笑顔で持ってきてくれた女性社員の義理チョコに、感謝でいっぱいだ。 上司として、許される配慮を精一杯してあげたくなる。そして、給料の少…

積雪②

会社を出たのが20:00頃。いつもの駅に着き、電車が来たので妻にメール。「今乗った。」いつものやりとりだ。 東大阪はこの時間、ほとんど雪は止んでおり、少しの雨に変わっていたし、積もってもいなかった。 しかし妻からのメールは、「車ではいけない。歩…

中学時代

私は中学2年生の時、静岡県富士市の、実家である親元を離れ、東京都足立区花畑にある民間のスイミングクラブの強化チームに入った。 寮生活である。 先駆けて前出の「米さん」こと、米川先生が1年前にこのチームのコーチとして赴任しており、1年後に米川…

積雪

休日の今日、9時半頃まで寝坊。前日に妻と2人で、近くの小料理屋でそこそこ深酒。 ギシギシいう体を起こし、トイレへ向かった玄関先。「おかあさ〜ん!おとうさん呼んで〜」と、目の前に私がいるにもかかわらず、母親に私を呼んでもらおうとする、天然の末…

恩師

私には恩師がいる。米川英則さん(米さん)という。 もうこの世にはいない。今は私の心の中で生きている。 今から10年前にあっちに逝ってしまった。 何か困難にぶつかったり、迷いがあったりすると、必ず声が聞こえる。 「あほかおまえ〜〜」 小学校2年生…

部下の転勤

社命で部下が転勤する。 サラリーマンには逃れなれない現実。 思えば私も1年半前に大阪に転勤してきた。半年間の単身生活は、まったく味気ないもので、それまで5人の猛獣と、献身的なやさしい妻と暮らしてきた私は、一人住まいの生活にのびのびするどころ…

Facebook

最近始めたFacebook。 もともとこのようなSNSのようなものには関心がなかったのだが、たまたまアメリカのオハイオにいる友人との連絡がずっと途絶えていた為、アメリカ在住なら、国民の60%以上が登録しているというほどの巨大ネットワークサービスならば、…

受験

長女が受験だ。昨日の日曜日、私立の入試テストだった。朝から待ち合わせの友達と上手く会えず、バタバタドキドキの出発。 電車で行く予定だったが、結局妻が車で送る事に・・・。 実際は電車より早くついたものの、待ち合わせで会えなかった友達が、 無事着…

結婚記念日

今日は私達夫婦の結婚記念日だ。 小生、結婚以来毎年欠かさず妻へ愛情一杯の贈り物を欠かさない。 前回、誕生日が7回。クリスマスは6人分という話をしたが、考えてみれば、この記念日もあった・・・。 今朝起きてから、6年生の息子と男同士、2人だけで買…

我が家の経費

サラリーマン生活も、はや14年めに入る。大学を卒業してから、定職にも就かず、なんやかんやとうまいことやって食っていた私は、結婚をきっかけに就職を決意。こんな私を採用してくれた会社に世話になって14年。 結婚生活も約14年だ。 この14年の間…