2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変態デブ

禁煙を始めて4週間になろうとしている。 これまで何度か、タバコを吸う夢を見た。夢の中で私は、自分で吸おうと思って吸っているのではなく、気がついたらタバコを吸っていて、『あ!何てことだ!吸っちゃってる!!』と、気がつく・・という設定になってい…

今日は面白くないです。

今日唐突に、本社の役員から携帯に直接電話が入った。 少し失礼な言い方だが、仲の良い上席役員の1人だ。 聞くと、私が副業を行っているというリーク内容だった。 さかっぺから聞いたビジネスのことだ。笑ってしまった。確かに私はサプリを愛飲している。 し…

勘違い

「今日の朝9時に、打ち合わせの約束をしたと言って、Oさんが待っていますけど、どうします?」 と、部下からメール。 (んあ?そんな約束していないけどなあ・・。) そう思って、約束はしていないよ、なんか来るとか言ってはいたけど、未確定のつぶやきだ…

意識の隙間

禁煙に入って3週間が経とうとしている。 禁煙外来でチャンピックスという薬で依存症を緩和してきたが、ここ一週間、薬を抜いても全然平気だ。 それでも1日で10回くらい、ふと、「あ・たばこ吸いたい・・」と思ってしまうことがある。しかし、「あ・やめ…

新しい螺旋

文中一部修正 サラリーマンの数だけ、サラリーマンのスタイルがある。 私はどんなサラリーマンなのだろう。 思えば、27歳程度までの対象者という募集記事を読み、30歳で応募した。 面接で年齢オーバーなのに、どうして受けたの?と聞かれ、それなら何で…

再スタート

実質9日間の夏休みを取る事が出来た。 9日間、ずっと家族と過ごした。朝からずーっと。子供たちはうるさくて仕方がないけど、それでも全然飽きなかった。 久しぶりに富士の実家に帰った。 行きつけの鱒懐石に行き、定番の養殖場での餌やりを、子供達と楽し…

危険な吊り橋

このブログを書き始めてから、何回か、中学時代の寮生活の悲惨さについて書いてきた。先輩の洗濯物当番の事や、寮での夕食の嫌いなオカズをすべて食べさせられた事、まるでいじめみたいにされた事。 だがよく考えてみると、自分のブログだからと言って、少し…

一番怖い先輩

中学2年で東京に上京し、寮生活に入って、紆余曲折あったが、なによりとにかく一番怖い先輩が居た。 鈴木孝洋さん。 鈴木さんはとにかくかっこいい人だ。出身は私と同じ。共に幼い頃は富士に勤務していた米川先生に育てられた子供だった。 鈴木さんは中学生…

寮出(寮を家出すること)

中学2年で入った東京足立区の合宿所は、当初、「寮」と呼んでいて、アパート名は「みどり荘」だった。 今時なら、○○荘なんてアパート、ほとんど存在しないのではないかと思うが、その呼び名の通り、古くてボロくて、いい思い出がない。 このブログにも最初…

指導

「お前は水泳じゃなくても、何をやっても一流になっとるんや。」 恩師の言葉だ。(なってないけど)子供の頃、恩師の米さんに水泳を教わり始めてから、結局23年間師弟の関係が続いたが、何かの折に言われる言葉だった。 まだ小学校の頃、富士のスイミングに…

喫煙経費

いつの頃だったか・・・。多分小学校低学年の頃だった気がする。 親戚の叔父さんの車に乗って、どこかに出かけた時だった。ちょっと車で待っていなさいと親に言われ、助手席に座って待っていた。昔の車だからテレビもないし、ラジオはもともと興味がなかった…

世界水泳で自分を知った

私はやっぱり水泳が好きなのかもしれない。 この1〜2年、日本選手権を観戦したり、過去の水泳選手との接点が増えた。Facebookによって、水泳関連の友人や後輩との交流も復活した事が、この気持ちを積み上げたかもしれない。 わが愚息が、中学校進学の際に…