2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉

日本の欧米化に危機感を感じている。 テレビのコメンテーターや、最近の政治家の話を聞いていると、日本人が日本人らしくなくなってきているような気がする。 日本人の歴史の中から生まれた言葉による文化。先日ラジオである俳句を聞いた。 【松島や。ああ松…

レベル3

日本の危機が拡大している。3号機のメルトダウンから2年半。福島第1原発で、放射能汚染水がこれまでにないレベルで漏れ出した。東電の記者会見における担当者の開き直りぶりは、東電自体にこの汚染水の問題解決能力がまったくない状態に陥っている事を表し…

暑い夏だ。福島第一原発の貯水タンク、いつまであんなごまかしが続けられるのだろう。高濃度汚染水が漏れ出す事、漏れ出していた事、そしてそれが海へ流れ出ている事、流れ出ていた事、すべては東電と事故を独自で調査してきた民間の有志はとうに知っていた…

ジェリー

私はもう動物に【情】を移さないようにしている。かわいがっていたペットが、いつの間にか自身の家族のようになる。 いつか来る寿命を理解するにはまだ早い年頃に、私はその家族との別れを経験した。良くある話なのはわかる。子供の頃自分の飼っていたペット…

祝賀会

品川プリンスホテルにて、鈴木大地さんの日本水泳連盟会長就任祝賀会が開催されます。フェイスブックや、招待状が届いた方、どうぞぜひ、ご家族もご同伴の上、ご参加下さい。懐かしい現役時代の水泳仲間が沢山集まります。楽しみにお待ちしております!

日本水泳連盟会長

世界水泳の日本人選手の活躍。数年前、10年以上ぶりに日本選手権に顔を出し、 様々な先輩方や当時の仲間に会い、 そして一緒に観戦した息子が予定していた野球部への入部を取りやめて、 中学の年になって今更ながらに水泳部に入ると言い出して、 慌ててスイ…