2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

果敢な部下たち

もう25年近くまともに泳いだことがない私が週末マスターズに出場した。夏休みに子供をプールに連れて行ったことはあるが、それでもまるで風呂に使っているかのごとく、ほとんど泳がないもと水泳選手のデブ親父。それが突然クロールのレースに出場。そして…

豊かさの裏側

原発製政策には反対の立場だが、問題も山積みだ。火力に頼るだけでは物凄い原油価格によって日本円がどんどん海外に流出する。エネルギーの国内生産量を増やせるのはそりゃあ賛成だが、精製ウランは100%輸入だし、日本の原発が消費するウラン燃料は年間…

日本のマスコミ

私はみのもんたさんの番組を全く観ない。それは昔からだが、理由はいたって簡単で、なんか虫がすかない人だったから。ゴルフ焼けで二日酔い気味みたいな顔でMCやって、昼の番組で、茶の間で煎餅ボリボリ食いながらコタツあたってテレビ見ている主婦に、お…

神の斧

15年前。30歳だった私は結婚を期に、定職に就くことを決意した。それまでの私は、恩師と共にコンサルタントの仕事をしたり、3年ほど恩師の経営するスイミングスクールの経営をしたり、自分で販売関連の仕事をしたり、様々な方法で金銭を稼ぎ、実質今よ…

無口

昔よく親に言われた言葉に【無言実行】という言葉があった。また、【口は災いの元】という事も言われた。私は決して昔から無口ではない。 どちらかと言うと、このような記事を書くような性格だから、自分の言葉で色んなトラブルを起こした事もある。 その度…

恐怖

最近人が怖く思える事が増えた。知らない存在なのに関わらざるを得なかった人。怖いほどに言葉に無責任な会社の上司。犯罪の身近な世間。冷たく怖い妻。 妻はもうここ数年間、ほぼ毎日機嫌が悪く、少なくとも私の存在は限りなく疎ましいようだ。話しかけると…

妻の味

妻との結婚前。15年ぶりに再会し、紆余曲折あったがどうしても離れられない互いの存在。埼玉と静岡との離れた環境で、どうにか一緒に過ごせないかと、いつも策を練って、そしていつも一緒に過ごしていた。帰らなければならなくなると、妻はもう二度と私に…

おふくろの味

私が実家で両親と共に暮らしたのは中学2年の12月までだった。だから【お袋の味】の記憶はほとんど子供の頃にしかないと言っても過言ではない。昔はみんなそうだったのかもしれないが、私の記憶にあるお袋の味はいろいろあった。つみれ汁が懐かしい。味噌…

家事手伝い

私にはずっとトラウマだった事がある。厳密に言うと今も引きずっている。 食器洗いと洗濯。なにをくだらないと、そう思う人もいるだろうけど、そこはまあ辛抱して聞いて欲しい。 大阪に転勤になった4年前、半年間ひとり暮らしをしていた。その間の私の部屋は…

先週一週間。先日の祝賀会と妻の実家への宿泊、そして東京大阪間の運転など、いろんな意味で緊張の連続だったこともあってか、妙な脱力感が私を襲いボーッとしている瞬間が多かった気がする。 会の裏方では色んな出来事が起き、一喜一憂の連続だったが、東京…