2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本

日本の皇室が世界でもっとも古く由緒ある歴史の積上げの元に存在している事は、同時に世界各国の王室や歴代の大統領なども、これを真摯に理解し、最大の礼を以って天皇陛下に接見することに、自然と繋がる。 世界の国々にも王室は存在する。 しかしその歴史…

奇跡の国

日本には『売国奴』(ばいこくど)と呼ぶに相応しい新聞社がある。朝日新聞だ。あさひ新聞と普通は読むのだが、むしろチョウニチ新聞と読んだ方がピッタリな気がする。 今回の竹島の問題で、野田総理の親書を、南朝鮮の大統領が送り返したという、まるで戦争…

夏の終わり

『もうこういうの辞めてくれよ〜〜〜〜』 と、毎度毎度思う24時間テレビ。あまり興味がないのについつい見てしまう。 今年は特に、番組のメインにジャニーズの『嵐』が起用されていた為、翔君ファンの長女が、至極当然のようにテレビをつけっぱなし。 日中…

世界の多くの国は『理性』が働かない政治を行なっている。 日本の政治家は、諸外国に対しては異常に理性を以って外交を行なっているが、こと、国内に対しては、理性も、倫理も道徳もなく、選挙の事と、権力の獲得にしか興味がないようで、庶民を騙す毒まんじ…

世界の正義

ハーバード大学教授のマイケル・サンデル氏の【これからの正義について考えよう】という本はベストセラーとなった。 私は、あのアングロサクソンアメリカ人が、正義を語るだと〜?という興味につられ、少しあざけ笑う気持ちを持ちつつも、実は自分も購入して…

人生のご褒美

奈良の水泳選手の夏は、ひたすら天理プールに尽きる。天理の街は不思議な町。立派で綺麗な建物が立ち並び、一体感を感じる。いえ、私は天理教団員ではありません。天理教は、S学会のような異常性はまったく感じられない。天理プールは、夏の間、何度も何度…

短い夏休み

バカンスという文化のない日本。 特にサラリーマンの世界にはそんな理念は存在しない。 それでもかろうじて日曜日から5日間、連続で休みを取る事が出来た。 途中一度、どうでもいいことで上司から電話が入ったが。 しかし夏は、5日間休みをとっても、【休…

英雄 【五作さん】

韓国という国。WBCの時も、日本に1回戦で勝利すると、マウンドに国旗を立てるなどして、激しい自国愛の国民性の国である。 先般のオリンピックでも、またしてもやらかした韓国南朝鮮。 サッカーの試合で日本に勝ったという理由だけで、竹島を韓国領土と…

景色

現役のトップにいる時に見える景色からでは、実は見えないことの方が人生には多い。 最近の選手の立派なのは、自分がスポーツに打ち込める事に感謝している事だ。 両親に感謝し、 環境に感謝し、 協力してくれた様々な人たちに感謝し、 ありがとうございまし…

これでいいのだ。

ロンドンオリンピックの競泳が終わった。銀メダル3つ銅メダル8つ合計11個のメダルを獲得した日本競泳陣に拍手を賞賛を送りたい。 特に400mメドレーリレーの銀メダルは、私たちの時代ではまったく考えられない快挙である。 もちろんすべての種目にお…

6個

北島選手ありがとう。100mの予選の泳ぎを見た時、実は、 (ああ!ダメだ!) と思いました。タイミングがすべてと言ってもいいほど、ストロークがデリケートな平泳ぎにあって、ストロークのキレを失い、プルのキャッチがほんのコンマ1レベルでずれているよ…

経費ないなあ〜

日本水泳陣凄い。 これまでに5つのメダルを獲得した。 萩野選手の400m個人メドレーは、私たちの時代では、1500mと同じように、もっとも世界から遅れている種目だった。 それが今ではオリンピックで銅メダルなんだから。心から頭が下がる思いだ。 日本の選…