2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信彦と梢

私は男2人兄弟の兄だ。弟がいる。名前は信彦。弟は小さい頃からいつも私にくっついて、私が遊びに行くところに、必ず一緒にくっついて来た。今でも覚えている弟の声。 「おにいちゃ〜ん!まって〜!」3歳離れているから、私が小学校低学年の時は幼稚園だっ…

最近週末が忙しい。

今週も忙しくて慌しい週末だった。 しかし一方で、日曜日の出来事は、私たち家族にとって刺激的な時間だった。 まずは土曜日。 地元の公園で行われる自治体主宰のお祭りに下の子2人をつれて行ってきた。近くの高校の吹奏楽部が、見事な演奏をしていた。真正…

車 寅次郎

「男はつらいよ」の渥美清さんが亡くなって、はや5年が経つ。 最近改めて手に入れた、「男はつらいよ」シリーズをこのところ毎日1作づつ鑑賞してから床についているのだが、昨日、思うところがあって、最後の48作目を先に観た。 「男はつらいよ」シリー…

素敵な週末

色んな事が凝縮された週末だった。 土曜日、「さかっぺ」が奈良に来て、ビジネスセミナーを開催してくれた。せっかくさかっぺが来てビジネスセミナーのスピーカーをやってくれるのだから、自分は出かけてみようと思い、妻を誘ってみたところ、「うん!いいよ…

ストレステスト

ストレステストかあ〜・・・・・。まったく人間とは懲りないものよ。3月11日以降の福島原発事故事態が、想定外・想定外って言ってきたじゃないか・・・。要は、想定できない事が起きれば、どんなストレステストしようが、どれだけ頑丈にしようが、どれだ…

司法と敵討ち

市橋被告の求刑は「無期懲役」。 リンゼイさんの御両親はどんな気持ちだろう。何度市橋を殺しても、それでも気がすまない気持ちだろうと思う。だってもう娘は帰ってこないのだから。 私は自分の娘がそんな目にあったら、きっとすべてを捨てて、犯人を捜す。…

日曜日

日曜日、一年ぶりに自宅にプールを出した。 我が家の大きなビニールプール。最近ではどの市民プールに行っても水が生ぬるいが、自宅でやるプールは、水道水ジャジャ〜っといっぱい入れると、冷たーい!(^・^) 必死にポンプで空気を入れる。汗びっしょりにな…

生かされている

先日勉強したこと。 私は生きている。 心臓は絶えず私の胸で脈を打っている。 しかし、私の心臓は、私の意志で動いているわけじゃない。 私の心臓は、私の体の中で、勝手に動いているのだ。 24時間。365日。 休まず。 一度も止まることなく。 私の意志…

男はつらいよ

「男はつらいよ」が48作すべて揃いました。 会社の部下が、全部焼いてくれました。最高に嬉しい!感謝でいっぱい。本当なら15万円くらいかけないと手に入らない大作だから。 だから最近、11時くらいから必ず一本は観てから寝る。寅さんのセリフは本当…

コメント

昨日のブログ内容に、私とは正反対の意見がコメントされていましたが、あまりにも生きる上での心のあり方、意識のスタンスが正反対なので削除しました。すみません。 コメント者はその内容が本心なのか、あるいは反論が主な目的なのかはわかりませんが、企業…