2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

強太郎

私が水泳で得たもの。 恩師。 仲間。 そして思い出。 勝つことの喜び。確かに得たものも沢山ある。けれど、私は失った物も計り知れないと、ずっとそう思ってきた。小学校3年生から毎日毎日スイミングに通う生活。日曜日も午前と午後の2回練習なので遊びに…

この国の基礎

公務員の宿舎・・・。 都心の一等地に、びっくりするような安さで借りられるマンション。 そんな贅沢三昧にプラスして、都内を含めた建物の経年が進み、朝霞に110億円かけて、宿舎を建設するそう。 一度事業仕分けで凍結した無駄と判断された工事と施設。 11…

国民の選択

ここ10年以上、日本の総理大臣が新しくなる度に、支持率が一度、ド〜ンと上がる。そしてどんどん下がる。下がって下がって、最後はウンコマスコミとウンコ政治家達が挙って引き摺り下ろしにかかる。で、退陣する。小泉さんは言葉が上手かった。マスコミに踊…

復興増税

やっぱり民主党も増税しかないか・・・。 野田総理も思っていたより失速し始めている感が・・・。 おまけに野党はまたしても陸山会関連の有罪で追求追求と、国会が追求一色になる・・・。また政治が止まる。また増税で庶民から徴収される。税率所得税増税均…

げろババロア食わせたお袋

「けんちゃん、あんた絶対一番になんなきゃダメだでえ〜!」 お袋はいつも私に「一番」になれと言った。 「あんたはね、できるだでぇ〜。絶対にできるだから〜。」 と言って、負けることを決して許さなかった。 「あんたはね〜、他の子とは違うだから〜。が…

もがく日本

佐賀県の玄海原発2、3号機の再稼働をめぐって、佐賀県庁に侵入し抗議活動した俳優の山本太郎さんが、建造物侵入や威力業務妨害という名目でなどの疑いで、京都市の行政書士の男性(27)が告発した。この男性だれ?(爆) 佐賀地検が受理したのだが、様々…

すべてを間違う国

どうしても納得できないことがある。皆さん、どうですか?9:11は、アメリカがテロリズムによる、初めての本土攻撃を経験した、いわば処女受動戦時経験だ。 犠牲者には日本人も多い。はっきり言えば、戦争を讃美する人が多かったわけでもなく、貿易センタ…

日本のチャンス

台風の被害が凄い・・・・。 各地で大きな被害が出ている。3月11日の震災で、あれだけの被害と悲しみに包まれたこの国に、あれほどではなくとも、またしても試練だ。 私は何も出来ない。何も出来ないが、信じている事がある。 それは、今この国は変ろうと…

進歩のない生き物

自民党の谷垣総裁が、鉢呂前経済産業相の辞任に対し、任命責任を取るべきだと、代表質問で演説ぶった。 さらに、そもそも首相をチョコチョコ交代させたのは他でもない自民党からなのに、当の自民党である谷垣が、鳩山や、菅の短命政権を批判している。 そし…

がんばれ。

正義の味方か・・・・。 本当の正義が通る世の中ではない。そして正義は人の見方によっても異なる。 私は自分が正義を貫く人間だなどとはもちろん思ってはいない。 しかし、それについて一生懸命であるべきだとは思う。 そしていつもそれで悩み苦しむ。 夫婦…

良くなると思う

野田総理、なんか好きになってきた。というより、今までちゃんと野田さんの事を知らなかった事も、恥ずかしい話、手伝っている部分がある。 言葉の使い方が、どっしりしているのに厚かましさがない。 態度や振る舞いが、落ち着いているのに偉そうに見えない…

ババロア

小学校2年生の夏の事。 学校から帰り、「おかあさ〜ん!おやつぅ〜〜!!」と、ランドセルを玄関先に投げ捨て、台所にいるお袋のそばに行った。 当時の我が家のおやつは、代表的な所では【トマト】。味の素をサラサラっとかけながら食べる冷えたトマトは、…

デート

先週の土曜日、子供たちを家に置いて、妻と二人で家の側にあるイタリア料理の店に出かけた。 出かけたといっても家からほんの数分の所にある。長男の塾のすぐ側である。 妻とはちょっとした居酒屋に二人で出かける事はあるが、ちゃんと食事に出かけたのは本…

じんましん

今から5年ほど前だったろうか。 一度、物凄い蕁麻疹モードに突入したことがある。 きっかけは、当時の拠点責任者に就任した事からだったと思う。 販売と、生産の両方の責任者を兼任し、両極端な問題をタイムリーに片付けていかねばならない、精神的に毎日追…

お弁当

今まで結構長い時間ブログを書いてきたのに、記事を書く画面に、「お知らせ」なるものがあって、「今週のお題は『お弁当の思い出』です」なんて書いてあるではないか!!なぜ今まで気付かなかったのだろうか〜!俺は馬鹿なのか〜〜! 実は私、ブログ記事を書…