2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古田さん

7〜8年前。会社で新規事業を立ち上げ、浜松の私の拠点で、突然私がその担当に任命された事があった。 なんの準備もなく、突然の営業担当指名に困惑しながらも、考えようによっては新たな事へのチャレンジであり、まるっきりゼロからの立ち上げと言う事もあ…

ノーサイド

車の中で、久しぶりに懐かしい曲を聴いた。ユーミンの『ノーサイド』。私はラクビー選手だったわけではないけれど、この曲を聴くと、アマチュアスポーツを小さい頃から長い間続け、雨の日も、風の日も、毎日毎日練習を積み重ねてきて、小学校、中学校、高校…

2万4千年

原子炉の底60cmしか水が溜まっていないんですって・・・・・。 愕然。 毎時8トンの冷却水を注入しているのに、炉の底60cm。 もう、ずっと前にメルトスルーしていた証拠だ。 ってことは、汚染水が完全にどこかに漏れて流れ出している事は、とっくに…

強欲の呪い

生きていると本当に色んな事に遭遇する。色んな実体験と色んな光景、出来事を目にする。私は関西にいたから3月11日の痛みを経験しなかった。 もちろん家族も無事だし、財産の被害もない。(財産なんてないけど) 日本全国には、東北の被災者を想い、何か…

夕日

神戸を望む西宮(にしのみや)の夕日。思えば夕日なんて久しぶりに見た。 浜松に居た頃は、夕方遠方から高速道路で会社に戻る時、夕日に向かって車を運転し、眩しい西日に悩みながら運転したものだった。しかし東大阪に来てから、私は外出も減り、机に向かう…

第4回通勤路クリーン作戦

第4回通勤路クリーン作戦を行ないました!毎度の事ですが、タバコの吸殻には参ります。通勤路の歩道のゴミ拾いは、通勤者の邪魔になります。(汗) 邪魔にならないように、後ろを気にしながらの作業。そして本日の収穫は、写真の1袋以外に2袋あったので、…

なんと愚息がブログを!

妻が教えてくれました。 なんと息子がブログを書いているとな!びひゃひゃひゃひゃ〜〜〜。 なんとまあ。 さすがは中学1年生。書いてある事は他愛のないことばかりだが、ひとつだけ、印象的な文章があったので下記に載せます。 息子のブログ記事です。↓ 水…

先生

VOICES 君はとても大切な 僕の友達だから 何を悩んでいるのか そーっと話て欲しい 一人にしてほしいと さびしい目をしないで 心開く勇気を 思い出してほしい 君の声 僕の声 伝えあおう 心の声 響き合って わかり始めて ハーモニーになる ささいなこと…

ケツパンチ

人生はプロレスそのものである。 プロレスは1人では成り立たない格闘技である。 私にとってプロレスは、真剣勝負そのものだ。私は高校入学の時、3年になって卒業間際に、身長が185センチ以上になったら、あのアントニオ猪木を倒しに行こうと本気で考え…

一年前の今日

昨年の11日は事務所でパソコン向かって仕事していた真っ最中だった。 突然のゆれを感じたものの、関西地域はそれほどの衝撃はなく、ただ、ダラダラと長く揺れたような記憶がある。長い地震という記憶はあるのだ。 私の会社の私の拠点では、揺れた後も誰も…

なんか困ったなあ

今日、私のブログが、社内の一部で読まれている事を知った。 超ビックリした。どこで知られたのだろうか。 ブログの設定で色々調べてみた。 n○g.co.jp・・・・・・。発見。これかあ・・・・。昨日もおとといも、1回から3回くらい、このドメインが入…

経費かかるなあ〜

自分が競泳選手でありながら、実は今まで、まったく自分の子供である長男の強太郎に、水泳の指導をしたことがなかった。 ストロークの事、キックとプルのタイミングの事、頭を動かすクセ、手首の固め方、キックのコツ、流体との接し方・・・・・。私が競泳選…

水泳選手から競泳選手へ

最近仕事を終えるのが遅くなりがちである。理由は二つ。ひとつは、単純に書類作成が多く、管理面で仕事が増大している事。でもこれは集中力と、私の天才的な能力で何とかなる。(ぷっ) もうひとつは、はなれた場所にいる上司が、遅くに電話してきて、仕事を…