2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

をーきんぐ

先々週と先週、2週間連続で週末2日間、超ウォーキング三昧。先々週は、土曜日、妻とふたりで5時間歩き、日曜日は下の子供2人連れて、子供は自転車で4時間半歩き、先週末は生駒の山越えして、正味7時間、歩きっぱなし。先週は土曜日妻とお〜〜〜〜〜く…

実感

毎日。一日たりとも思い出さない日はない存在。一日に何度も、あらゆる時に思い出す存在。それが我が師、米川先生。 いつの日からか先生の事を、【米さん】と呼ぶようになった。思えば水泳を引退し、米さんの興した会社に入社した時からだった。入社当時私は…

悪意の意図

マンガの【美味しんぼ】で、福島第1原発を訪問後に鼻血を出すシーンが画かれていることについて、行政と政府がこぞって批判を始めた。 福島県双葉町の前の町長が主人公の極度の疲労と鼻血の原因を、【被ばくしたからですよ】と語る場面がある。 昔学生の頃…

(目)

日本の憲法はアメリカ人が作ったものだが、さすがは残念だぜ日本人。 権力の暴走を止める優一の手段、ガイドラインである憲法を、【解釈】という理念を持ち込んで、書いてある事を、権力者が、自分の都合のいいように使うことが出来るとしたなんて。 集団的…

いい天気

暦通りの少ない連休。 初日の今日、久しぶりに妻とウォーキング。 ポニーテールに縛った髪の後ろ姿にクラクラしながら、よからぬ妄想が膨らむ。。。 必死に冷静になりながら、小さな山林のハイキング道を登る。今日は末っ子も一緒に。正味2時間くらい歩く歩…