2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デブはあかん。

大変面目ありません。大阪マラソン30km地点で、制限時間2分オーバー、強制収容されました。完走ならず・・・。 っていうか、ぶっちゃけ、完走できるとは思っていなかったけど。 会社の部下達と、7人でチーム出場しました。部下は4人が完走!凄い!やっ…

火垂るの墓

お腹が空いたのでコンビニでおにぎりを買った。 会計を済ませ、車に乗り、おもむろにパッケージを開け、一口かぶりついた。 その時、ふと急に、「火垂るの墓」という野坂昭如原作のアニメを思い出した。私が初めてアニメで涙した映画だ。 このストーリーの中…

西宮ピープルスイミングスクール

今日、兵庫県の西宮に仕事で行って来た。 西宮というと思い出す事がある。今から30年以上昔、西宮に、ピープル西宮というスイミングスクールがあった。 私は当時小学校3年生くらいだっただろうか。そのピープル西宮に、当時、学童!と呼ばれた、「水谷吉…

スマホ

長男がスイミングスクールの選手クラスに入って3週間めに入る。 半分以上は迎えついでに途中から見学している私だが、やっぱりあまりにも素人すぎる長男が、見ていてかわいそうになる。一緒に練習するコースの子供たちはみな小学生低学年。その中で必死につ…

私の貫くもの

長男がスイミングスクールに通い始めて2週間が経過した。 最近ではいつもなるべく早めに迎えに行き、息子の練習風景を見ているのだが、私が現役の頃の練習とは決定的に違うポイントがある事に気づく。 その中でひとつ、小さな驚きがあった。 私の現役の頃、…

誕生日

昨日は末っ子の5歳の誕生日だった。 本人はもう昨日から、 「おとうしゃん、明日、の〜たんの誕生日だよ。」 と話しかけてきて、 「楽しみだなあ〜」 なんて言いながら、 「えらぶっ!」(たぶん選ぶと言う意味だろう) と、多分、プレゼントをお店で選べる…

でくのぼう

雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち 欲はなく 決して瞋(いか)らず いつも静かに笑っている 一日に玄米4合と 味噌と少しの野菜を食べ あらゆることを自分を勘定に入れずに よく見 聞きし 分かり そして忘れず 野原の松の 林…

何主義?

この国は何主義なのだろうか。民主主義ということになっている。 資本主義ということになっている。社会主義ではないし、共産主義でもない。民主?そうかな〜。官僚政治だよねえ。公約も選挙の時だけだし。 どちらかと言うと、霞ヶ関中心の社会主義制度だな…

秋田の田舎者(失礼!)

私が大学3年のときだった。私は日本大学の水泳部に所属しており、同部の合宿所に入って生活していた。大学も合宿所から通い、夏は合宿所に隣接しているプールで朝晩の2回練習。夕方は陸上トレーニングやウエイトトレーニングなども行った。 日本大学の水泳…

水虎の穴

20年前、大学を出てすぐに、私が選んだ職業は、恩師の米さんがが独立して作った米さん1人しかいない会社への就職だった。 あの頃の就職先は、色んないい話があった。しかしそれでも私は、米さんの一言で、やっぱりこの人と一緒にいよう・・・と思ってしま…

JSS スイミングスクール

我が家の長男にして優一の男の子「強太郎」がスイミングスクールの選手クラスに通い始めて1週間が経過した。 なるべく迎えに行きがてら、練習を見るようにしているが、本人、相当疲れきっている。体ができていない彼は、不慣れな運動の積み重ねを、もろに全…

社会の詐欺師

金融商品といわれるもの。今や、企業の年金の拠出分の運用は、民間の証券会社の作った、あらゆる種類の金融商品に充てて、「運用」することが前提ですって人事部が言う。馬鹿いってんじゃねえよ。今世界がこんなに経済恐慌に陥っているのは、その金融商品何…

7時間

昨日、ちょっと走ってみた。 歩くより遅いくらいのスピードで、無理しないように、無理しないように〜〜〜って言い聞かせながら、もう一度言うけど、歩くより遅いくらいのスピードで。汗だく、ヒザがくがく、腰グラグラ。駅の方へ行って帰ってきた。途中、二…

10月28日

あと24日。

大阪マラソン

大阪マラソンの正式な参加通知が来た。 会社の部下達と一緒にチームで抽選に申し込み、当たったのだ。大会は10月30日の日曜日。残り27日だ。 まったく練習していない。絶対にやばい。体重も重い。現在90kg。 ちなみに現役当時28年前は58kg〜60…