極悪人

今日、日本の警察が、恐ろしいほど汚くて悪意に満ちた集団である事を知った。

後輩が逮捕された。冤罪だ。

理由は恋人との別れ話の縺れによる口論が、強要罪、脅迫罪にあたるというものだ。

そして留置所に拘留されている。

まともに罪をかぶると会社もクビになる可能性があるような事案である。懲戒解雇ということだ。

しかし、警察官以外の周りが知っている事実がある。
それは、訴えた側の女が、そもそもいかに悪いやつか。という事だ。
後輩も馬鹿だが。惚れた弱みに付け込まれ、散々金をむしりとられている。
話し合いをして別れても、その女は金がなくなると後輩に会いに来る。
何度も何度も夜を共に過ごし、後輩を目いっぱい喜ばせる性行為を行い、その果てに金を受け取り、数十万円の金を後輩から受け取っていた悪女である。
そのことは、仲間も家族も知っていた。
それでも後輩は、その女に惚れていた。メロメロだったのだ。馬鹿なやつだ・・・・・。



後輩が転勤する事をきっかけに、別れ話が再燃した。
結婚をも考えていた後輩は、別れるのならば、金を返して欲しいと迫った。
口論となり、ついて出た言葉が「てめえ殺されてえのか」という言葉だった。
この言葉にあげ足をとられた。
口論の日の夜、明日、現金で金を返すから、もう一度会いたいと女に言われた後輩は、もう金の事はいいとい答えたが、どうしても返すという女の言葉を信じ、そして、もう一度最後に会いたいという気持ちで、待ち合わせ場所にノコノコ出かけた。
出かけた先の最寄の駅に、待ち伏せしていた刑事に、後輩はその場で逮捕された。


女と刑事が罠にかけたのだ。
刑事は、女を使って呼び出させ、信じて出かけていった後輩を、いとも簡単に逮捕した。
尼崎北警察署の刑事である。


あくまでも明らかに冤罪である事は間違いないが、ここまでならまだ、女が汚いやつなら、罠にかかってしまう事もありえるだろう。
女の父親が、狂ったように怒りちらし、被害届けの受理を迫ったそうである。
自分の娘がまるで売春の如く体を使って金を無心していたことなど、信じたくないのだろうし、少なくとも体の関係を知ることになり、娘の性交渉の事実を、どうしても男のせいにしたい父親。
信じたくない、見たくないとパニックしたのだろう。
女が女なら、父親も似たようなものだ。




私は尼崎北警察署へ出向いた。
何が起き、警察はどう考え、被害届けの内容がどんな内容なのか、それを聞く行く為だった。
後輩を守ってあげる人が必要だ。
しかし警察は一切、何も教えてくれなかった。
その日は名刺を置き、帰るしかなかった。




そこでご家族と私選弁護人を立てる事にした。
私選の弁護士を立て、後輩に接見した直後に、まるで仕返しをするように刑事が私の所に電話をかけてきた。

刑事は、私が何も知らないと思ってか、勤務態度や人物像を聞いてきた。
私は極めて優秀な部下である事を説明し、能動的で真摯な人物である事を説明した。
不満そうな刑事。
刑事は私に、後輩が女に対して、ドメスティックバイオレンス行為を行なっていると説明しだした。
ひどい暴力と脅し、そのままにしていたら女性が殺されていただろうと言い出す始末。
そして後輩本人が、会社を辞めたいと言っていると言い出す。
社宅も引き払って欲しいと言っていると言い出す始末。
しかし、私は本人のご家族と弁護人から、本人の本当の意思を聞いていた。
そして刑事に一言。
「刑事さん。あなた嘘をついていますね?」
刑事の舌から出てくるひとつひとつの嘘を、私は否定し、
「ご家族からはそのような報告を受けてはおりませんし、私は彼の戻る道筋を確実に残しておきます。あしからず。」
と言ってやった。
お話は分かりましたとだけ言い、刑事は電話を切った。



悪どい女にいいように騙された後輩。
ただ別れ話で金を返せと口論になっただけで逮捕されるとは。
しかも、刑事は私や周りの人間達に、後輩がいかに凶悪犯であり、もう一歩で殺人を犯すところだったとまで言う警察に、私は愕然とした。



尼崎北警察署の刑事。
あなたこそ極悪人だ。
あなたの仕事の事を私はとやかく言う気はない。
疑るのが仕事であるという常套文句もあろう。
しかし、本人が言ってもいない事を他人に言いふらしたり、あたかも殺人者のように言いふらしたりする、そんな汚ねえことをするのが刑事だということが、私は許せない。
世間から後輩を抹殺したいという意識が見え見えだ。社会復帰できないようにしようとしている。



将来ある若者を落としいれ、売春詐欺師のような女を信じ、長い刑事生活で培った汚らしい『疑いの精神』たる『どす黒い倫理観』に染まる非常に残念な人間。


せめてこんな風に、日記に書いて、ウサを晴らしたい。


嘘で日本の将来を担う若者を、意味なく陥れる警察公務員を、私はだいっ嫌いになった。


俺はくやしい。
警察権力を悪徳に振りかざす族刑事が憎い。
後輩を絶対にすぐに出してやる。
弁護人に徹底的に戦略を提案しすぐに出してみせる。