二日酔い

完璧に二日酔いだ。
わかっているのにやってしまう。
たとえば妻も酒は飲むが、自分で適度に量を考えながら飲んでいる。
けれど私はそれができない。飲み始めると、徹底的に飲んでしまう。
普段晩酌はしない。晩酌しながら夕食を頂く習慣はないのだが、さあ飲みに行こう!と、飲み始めると、おさまらない。
明るい酒だとは思う。
昨日は部下と飲んだ。大体いつも、下ネタがらみで、馬鹿な話ばっかりだ。
もう少し仕事の話もしなきゃいかんのかな〜と思うのだが、飲み始めると、笑わせたくなってしまい、真面目な話がなかなかできない。
しかし、昨日はちょっと真面目な話をした。
そうすると、みんな、真剣に聞き始める。飲んでる席で真面目に聞き入る部下を見ると、一挙に申し訳なくなるから、すぐ馬鹿な話に戻す。
会社を出たら、部下もただの友人だ。
わざわざ無礼講的なことは言わない。私の馬鹿な話にちゃんと突っ込んでほしい。転勤して1年。慣れてきてくれた部下たちは、程よく私に突っ込みを入れてくれる。
外から見ると、上司と部下にはまったく見えないらしい。
楽しく飲む酒。けど、酒は飲みすぎると二日酔いになるんだよな〜。

飲みすぎて、食いすぎて、おまけに2件目まで行ってしまった。

楽しくて終電時間を忘れていた。

会計。

部下たちは、その日によって、お金のある人、ない人、様々。

ぜんぜん割り勘じゃない。お金のある人があるときに、出せるだけ出す。
そういうのが俺たちのルールだ。

たまたま持ち合わせのあった私。2万円出し、おまけにタクシーで帰る。
5,000円。
しめて25,000円使いました。

ほんま、経費かかるなあ〜