安倍さん、もう一回??

自民党谷垣総裁の奥様がお亡くなりになったとのニュースを確認した。政治家の妻としての人生は、きっと大変な毎日であったと思う。心からご冥福をお祈りしたい。

今、連立の件で、メディアも大騒ぎだ。
しかし、本当に菅総理大臣がそんなに無能なのだろうか。リーダーシップがないと、民主党内部でも批判されている。もちろん菅さんにも問題はあるのだろうが、どうしてそんなにコロコロと一国の総理を変えようとするのだろう。日本人として、なんだか恥ずかしい気持ちになる。
思い出さなければいけないのは、そもそも、現在の民主党政権を作ったのは私達国民だ。マニュフェストも、ばらまきだと自民党は批判しかしないが、過去の自民党政権では、官僚の無駄遣いや天下りの渡り歩きや、社会保障費の無駄遣い、とにかく無駄遣いばかりの官僚主導型政策に、終止符を打ち、政治が社会を変えていこうとして民主党が政権を取った。
自民党が政権を取っていた歴史は、もう数十年にもなる。その間に、この国の政治と、政策の実態は、深い根を張り、もう取り返しが付かないくらいに腐ってしまった。
それを何とかしたい政治家もいる。主に、党という枠で言えばそれが民主党だった。自民党出身の民主党政治家もいるが、志だってあったと思う。
しかし民主党が政権を取ってまだわずかしか経っていない。菅さんうんぬんだけではない。政権を民主党に渡し、期待したのは国民だ。じれったいし、不満も多いが、もう少し待ちたい気持ちもある。
私はどうしても、今はどちらかと言えば、自民党が許せない。政策の一致をみなければ、連立を組めないというが、私はこの震災の復興に関してのみ、連立なんかせずとも、法案をどんどん通していけばいいと思う。
自民党はばらまきマニュフェストを、民主党が引っ込めなければ、連立できないと言うが、はっきり言って連立なんて組まなくていいです。2次補正と、様々な特別立法を通せば、それでいい。
自民党の政治家にも、すばらしい理念のある方はいっぱいいる。たとえば、外交問題に関して言えば、民主党より自民党の方がましだと思う。
小沢さんは、マニュフェストを民主党が引っ込めるのは国民を欺く事になると言っている。私はそれはそのとおりだと思う。約束した内容は、実現すべくもっと努力すべきだ。だって今は政権与党なんだから。しかし、中国に媚びへつらう小沢さんはいただけない。なぜあんなに中国様様なのだろう。目先の中国経済を物欲しそうに近づく必要なんかない。もっとヨーロッパのように、堂々と自国の文化を深め、経済を創ればいいと思う。けど、どうすればいいのかは確信を持てない。それが私の頭の悪いところ。しかし、国民がよりいい仕事をして、強欲を捨て、社会貢献という、「傍を楽にすることが働く」という倫理に戻って、社会をみんなで作ろう、互いを幸せにしようという倫理道徳にたって生きるしか、道はない気がする。純粋まっすぐ君みたいに、甘ちゃんな意見だとは思うのだが、他に本質的にこの国が良くなる方法はない気がする。
私は大連立なんか信用しない。震災復興で、みんながALLJAPANを欲しがる気持ちはわかる。けれど、政治家は基本的に権力闘争が最重要課題な生き物だ。大統領制度ならALLJAPANもわかるが、議員内閣制度ではそんな幻想は実現しないと思う。
それより、東北の瓦礫処理と、仮設住宅設置と、仮設住宅に住んだ人への収入源の支援をすることが最大の急ぐべき課題だ。その細かい政策と、その為の予算だけ補正すればいい。とりあえず。たとえば当面の仕事支援として、瓦礫処理の仕事を、仮設住宅に住んで仕事がない人への斡旋とする方法もあるし、直接復興へ向けた仕事に取り組んでもらう方法もある。仮設住宅に住めば、水光熱費を自己負担することになるのだから、震災や津波によって会社が廃業したり、仕事を失った人は仮設住宅に住むと、自己負担に苦しむ事になるのだから。

原発の事故によって、東日本に飛散した放射線発生物質の除去だって、一向に進んでいない。このままでは必ず、どこかの地域に住んでいる住民や、事故直後に、どこか運悪く、放射線物質が「どさっ」と落ちた場所に居た住民に、体調変化が現れると思う。数年後、白血病甲状腺癌などの被害者はきっと出ると思う。被曝基準だって、年間20ミリシーベルトなんて、原子爆弾落として、爆心地の広島を調査し続けたアメリカだって、その20分の1の年間1ミリシーベルトにしてるんだから。
飯館村周辺、住民がひとまず帰れるようにするには、土壌や道や、地面の汚染除去を急がないと、どんどん染み込んでしまうじゃないか。作物を育てる土壌の汚染を、国が徹底的に進めて欲しい。

原口さんなんか、若いけどいいんじゃないかな。
安倍さんもう一回とか。
けど、総理大臣が誰がやるかが問題じゃないな。どうやってリーダーを支えるか、が問題だ。与野党超えて、この国を救う政治を。一人の力はわずかだが、みんなが協力すると、凄い力になるのに・・・・。権力闘争はもうあきらめてくれないだろうか。政治家さんたち。