生かされている

先日勉強したこと。


私は生きている。
心臓は絶えず私の胸で脈を打っている。
しかし、私の心臓は、私の意志で動いているわけじゃない。
私の心臓は、私の体の中で、勝手に動いているのだ。
24時間。365日。
休まず。
一度も止まることなく。
私の意志ではない。
つまり、私は生きているのではない。
生かされているのだ。
この心臓を動かしているものが私の意志ではないとしたら、
私の命は生かされている命だということになる。
生かされている命なのだとしたら、
私の人生には使命があるはずだ。
私がこの世に生まれてきた意味と使命。
だから私の身に起きることすべては、
必然なのだと思う。
役割があるのだと思う。
愛する妻の為、
愛する子供たちの為、
愛する部下たちの為、
大切な友の為、
出会ってきたすべての人の為、
これから出会う人の為、
私は自分の心を磨き、愛を与え、働かなければならない。
「傍を楽にする」為に、仕事をしていくのだ。