日本のチャンス

台風の被害が凄い・・・・。
各地で大きな被害が出ている。3月11日の震災で、あれだけの被害と悲しみに包まれたこの国に、あれほどではなくとも、またしても試練だ。
私は何も出来ない。何も出来ないが、信じている事がある。
それは、今この国は変ろうとしているのではないかという事。
変る時には、様々な変化が起きる。神さまの試練とでも言おうか。

私はあるメンタルコーチとの出会いにより、自分の人生が、自分の物であるという、根本的なことに気づくことが出来た。
当たり前のことなのに、人はみんな何かに抑制されてしまい、自分の気持ちを閉じ込め、偽って生きてしまうことが多い。
私はそもそも、自分の愛する人に愛されるような人格や力を持ち、愛する人の笑顔が見たい為に、仕事をがんばり、組織の不条理に耐え忍んでいるに過ぎない。
これから、どのような道を生きるにせよ、何があろうと、私の人生はより良くなるだろうし、とても楽しむ事ができるようになっていく。どんどん良くなっていくのだ。自分がそれがわかるほど、その確信が自分にあるというのは、これは幸せなことだ。すでにどんどん良くなり始めているという事だ。

しかし、変化が始まると、様々な障害や、嵐のようなネガティブな出来事が起き始める。神の試練、お試しだ。
何かを決意して決断すると、それが本気か否か、神が試すのだ。
私にも起きた。ありえない告げ口をされ、仕事をする機会を奪おうとする族(やから)が出てきた。
しかし、人は鏡(鑑)。私は人を引きづり落としたりする事はないし、大嫌いなことだし、そもそもより多くの人に、より良くなってほしいと思っている。そして出来る限りのことをしてきたつもりだ。
過去に自分が住んでいた場所には、そのような族が住んでいたのだ。その世界からまた、一段ステップアップする。そうすると、行かせないとばかりに、私の足首を下から掴む者が現れるのだ。直前まで満面の笑顔でいたのに、瞬間的に悪魔の本性を表すみたいな。(笑)

ちょっと表現行き過ぎだけど、本当のこと。
私は現在、神の「お試し」期間中。もうすぐ終わる。
けれど、またきっとすぐ来る。向上心があれば、先にはまた求める世界が見えてくる。
そうするとまた、神さまの「お試し」が起きるだろう。

日本も、変ろうとしているのだと信じたい。
だから神から試されているのだと。国民の意識がより多く、変っていく事を試されているのではないだろうか。
自己の正当性を自分の手から離し、捨てて、人に与える生き方に変化せよと、そう神が言っているって事はないだろうか。
そのために試練を与えてやしないだろうか。
政治の世界も、自己正当性や党利党略ではなく、国民の為に、政治家一人一人が何が出来るか、政治家としての自己の重要性ではなく、政治家が政治家に対して、そして政治家が国民に対して、ただ与える事のみに心を使う時なのではないだろうか。

私はその片鱗を野田総理から感じる。彼は内閣総理大臣になる事を想定し、なったらどうあるべきで、どうしようか・・・ということを、長い政治活動の中でイメージしてきたと感じる。
過去の総理大臣の中で、所信表明でも国会でも発言でも、総理の言葉より、周りの政治家の「ヤジ」が、これほど聞き苦しく、苦痛に思える総理大臣は珍しい。今までは、ヤジを飛ばされても仕方がないなあと思ってしまうような総理大臣が多かった。昨今では安倍さんだけは違ったが、その後の総理は全員、ヤジが似合っていた。
野田総理にヤジは似合わない。
それを政治家と国民は感じた方がいい気がする。
日本が変れる少ないチャンスだ。