何主義?

この国は何主義なのだろうか。

民主主義ということになっている。
資本主義ということになっている。

社会主義ではないし、共産主義でもない。

民主?そうかな〜。官僚政治だよねえ。公約も選挙の時だけだし。
どちらかと言うと、霞ヶ関中心の社会主義制度だな。
古い体質の企業はほぼ共産的だけど。

ただ、日本は間違いなく資本至上主義だといいうことはわかる。
日本は結局、金持ちがとにかく一番偉いとされる文化となった。
あるいは、金儲けの上手い人に、みんながワアア〜っと集まるような民族性がある。

現在の日本の状態を思うと、官僚はもう絶対に心を入れ替えることはないだろうと思う。
「余計な税金は国民から摂らない様にしよう」とか、
「国民の幸せの為に仕事しよう!」なんて、日本の官僚が考えるわけない。
官僚も、ほとんどの政治家も、いかに上手く説得して、国民からお金をいっぱい巻き上げるか・・・ということにしか、結局思考が働かないのだろう。

お金という概念と、時間という概念が、地球に存在し続ける以上、人類は基本的に進化しないだろう。

そして、誰かの幸せの為に、誰かが不幸になるという、限界バランスが存在し、人類の潜在意識を開放できない。器が変らないのだ。
でもそれがそもそも人類なのか。社会保障制度を考えただけまだましということか。