妻の両親

春日部から「じいじ」と「ばあば」が、初めて奈良の我が家に来てくれました。
妻の両親なのだが、私はなぜかウマが合う。かなりの年齢なはずだが、お父様も、お母様も大変おしゃれで、強い現役感を感じるご夫婦。でも仲は良くないらしい。(笑)

土曜日の夕方に到着。
私は仕事だった為、家に着いてから、久しぶりに顔を見た。

この日は長男のスイミングスクールの練習風景を見学。ばあばは、
「すごいわね〜!」
を連発。当たり前のように、ガンガン泳ぐ選手達の練習風景は、水泳に関して完全にシロウトのお母様にとっては、驚異的な映像らしい。

イタリアンレストランで夕食。みんなで笑って笑って、・・・、おなかいっぱいになりました。

最近、部活で疲れて、不機嫌な事が多かった長女も、ばあばとの久しぶりの再会に、笑顔が復活!

家に着いても、「ねえねえ!ばあば!トランプやろう〜!!」
と、長旅でお疲れのお母様を、もっと疲れる「神経衰弱」に引き入れる子供たち。

それでも、このところ、2年近く会っていなかったから、じいじも、ばあばも、大きくなった子供たちにびっくり。

身長が母親より伸び、すっかり女っぽくなってきた長女。
ちょびっと毛が生え、声変わりして、水泳選手となった長男。
チビでデブっぽかったのに、脚がなが〜くなって、すらっとした次女。
相変わらずの、サル娘、三女。すぐ笑っちゃうのね。
じいじも、ばあばも覚えていなかったけど、3秒たたないうちに懐いてしまって、一番うっとうしい末っ子。

ばあばは、大きくなった孫達を久しぶりに見て、「感動!感動!」を連発。

そして本日。日曜日。
海外旅行は色々と行っているお二人だげ、意外な事に東大寺は行った事がないというので、奈良と言えば!ということで、東大寺へ行く事に・・・。

長男と私は、おそろいのスタジャンで!

もともと妻とおそろいだったが、長男にジャストフィット!

駐車場から、東大寺へ進む道すがら、すでに名物の「鹿」さんに遭遇!

関係ないけど、やっぱり妻は美しい!

鹿さんもバックの紅葉で映える。

奈良に住んでから2度目の東大寺。中学の修学旅行で、一度来たので、実は私も3度めでしかない。
しかし、この建造物は、すごいパワーを感じる。迫力だけでなく、日本人の魂を感じる。

聖武天皇が、行基とともに、寝ずに祭を行い、完全に生きているとしか思えない大仏さま。

そして全員初めての柱の通り抜け!

妻も見事に通過!

きっと幸せが続くでしょう!
そのまま、明日帰ってしまう両親を、大阪の新世界にご案内!

ビリケンと写真撮って、串揚げを食べました!

最近、長女は部活が忙しく、高校の部活であっても、土曜日も日曜日も休みがないし、長男もスイミングと塾が日曜日にある。
そんなこんなで、家族全員でお出かけするのも久しぶりだった。
実際、今日は、長女に部活をサボらせ、長男は塾をサボらせた。
妻のご両親が来た時くらい、みんなで楽しみたいと・・・。
久しぶりの『動』の発散に、みんな疲れきって、本日は夜10時、全員ご就寝・・・。