2万4千年

原子炉の底60cmしか水が溜まっていないんですって・・・・・。



愕然。



毎時8トンの冷却水を注入しているのに、炉の底60cm。
もう、ずっと前にメルトスルーしていた証拠だ。


ってことは、汚染水が完全にどこかに漏れて流れ出している事は、とっくに分かっていたってことか・・・・・。
本当にこういう情報は、しょっちゅうメディアなどで流されていないと、入ってこないよなあ。
毎時8トンもの汚染水が、福島の地中と海中に、どんどん流れ出ているのかと思うと、福島第一原発周辺の数キロ、いや、数十キロ圏内には、もう数十年、住めないのではないだろうかと思ってしまう。



ひどい話なのは分かっているつもりだけど、どう考えても、地中は、放射能物質で汚染された水が、数十メートル地下に流れる地下水に、どんどん侵食している事は、もう間違いないだろうと思う。
近隣の地下水は、くれぐれも調査して欲しいと思う。



それからもう海水も毎日検査して欲しいと思う。海は確かに広くて、海水の量は半端じゃないから、どんどん太平洋上へ流れていって、半減期の短い物質は消えていくだろうが、中には数十年かかる放射線物質もあるのだ。ちなみに、プルトニウム239の半減期は長く、2万4千年もあることを覚えておく必要がある。
プルトニウムは、原発の水素爆発で吹き飛んで気流に乗ることはあまり考えにくいが、原発原子炉内でメルトスルーすれば、原子炉の底から地下へ向かって流れ出し、また、冷却水に流れ出ていけば、海や地下水に流れ込んでいく。



2万4千年。



日本人は、たった戦後数十年の間だけのくだらない繁栄の為に、地球を徹底的に傷つけたって訳か。
アメリカの一部の大金持ちが石油の価格維持の為に、主に中東からの調達しかしないロス家やロック家のせいで、石油は上がり続けている。原子力なんかいらんわい。まだ石油燃料で火力発電してたほうがいいわい。天然ガスもまだまだあるし。


一説には化石燃料の残りは、人類の年間使用量換算で計算すると、あと8000年分あるという説もあるし。
ロスチャイルドや、ロックフェラーが、石油高騰を維持する為に、国内では採掘をしていないからであろう。
まだまだ、アメリカ大陸にも、中国にも、掘れば油は出てくるのだ。



ははは・・・。そりゃそうだ。地球の地中深くで、中東にばかり、重油が、たまたま集まっているわけないんだから。
地球の地下には、地球をぐるりと取り囲むように、化石燃料の層があるということだ。


とにかく、仕方がないとはいえ、世界を取り巻くすべての基準は「マネー」である。いつの時代も哲学者は言う。マネーがすべてだろうか。生きる基準を見直さねばならないのではないか・・・。
しかし、やはり金に勝てる哲学は、現代には存在しない。優いつ、『正義』という見えない概念だけが、人類の救いとなるのか。




経団連の会長は、日本の産業と、経済成長を支える為には、電力供給の安定は必須である。
と、聞こえのいい話をしているが、利益追求がすべてで内部留保莫大の企業が、電力の安定供給の為に原発動かせって言ったって、利権構造の間接的繋がりを担保するようにしか聞こえない。



実際もう日本は、現在原発はほぼ稼動してねえし。
でも別に停電になってねえし。


今年の夏場のピークに、約10%の電力が足りなくなるからって、東電も関電も騒がなくていいし。


パチンコ屋に規制かければいいし。パチンコには何の生産性もないんだし。ギャンブルなんだから。パチンコは凄い電力使用量だと思う。






春休みに入って、息子はスイミングの朝練習が始まった。
父親の私は、うっかりそれにも気付かず、全然爆睡しておりましたが、妻が早朝6時にスイミングに送って行ったようだ。
週に1度くらいは、朝練習を見に行ってあげよう。
(出勤時間と当たるので)
東京辰巳国際水泳場では、春の全国ジュニアオリンピックが始まった。
息子が出場を夢見ている大会である。
今年の夏の大会でもまだまだとてもじゃないが出場はできない。
今年は県大会への出場資格を得ることが出来るかどうか。
長男も、いよいよ、水泳選手から、競泳選手の世界に足を踏み入れようとしているのかもしれない。

早朝練習を始めるとそんな気がしてくる・・・・。

私も小学校5年生あたりから、早朝練習と、夕方夜の練習と、1日2回練習だった。日曜日も2回練習で、朝から晩までスイミングで過ごした。
あの頃の私は、練習がイヤでイヤで仕方なかった。息子はどんな気持ちだろうか。
きっと嫌だと思いながらも、明日を夢見て、ジュニアオリンピックへの出場を夢見て、プールへ通っているんだろうな。
子供の頃の自分を、まだまだ競泳では無名だった頃の自分を、最近少しづつ思い出している。