経費ないなあ〜

日本水泳陣凄い。


これまでに5つのメダルを獲得した。


萩野選手の400m個人メドレーは、私たちの時代では、1500mと同じように、もっとも世界から遅れている種目だった。
それが今ではオリンピックで銅メダルなんだから。心から頭が下がる思いだ。


日本の選手とコーチに、元スイマーとして感謝する。


入江選手と寺川選手。
本当に粘り強く水泳を続け、努力を積上げてきました。
その苦労を実らせて、ついにメダルを獲得したのです。
どれだけ、言えない苦労があったことでしょう。青春の時間をすべて水泳に注ぎ込み、楽しみを捨て、様々な何かを失い、ひたすら自分を追い込んで来た4年間。いや、3度のオリンピックと関わってきたのだから、12年間と、それまでの10年以上、もうきっと20年以上そうして過ごしてきたのだ。


そして引き換えにメダルを獲得した。
本当におめでとうと言う気持ち。


鈴木選手のブレストは、前傾姿勢の美しいストロークで、きっとストロークの指導が良いのだろうと思わせる泳ぎだった。
あれは勝てる泳ぎだ。
私にもそれは分かる。
あれは金メダルを取れる泳ぎだ。
非常にナチュラルに水の抵抗をかわしている。キックのタイミングは、推進力を最大化していた。
いい泳ぎだ。


松田選手は、今まで水泳を続ける為に、自分を様々な企業に売り込み、自分の努力で協力してくれる企業スポンサーを獲得し、自分で練習の環境を作って、そして生涯同じコーチと2人3脚でこれまでやってきた、神の様な選手。
今回はぜひ金を取って欲しいとは思ったが、でもやっぱりメダルを獲得したこと自体が素晴らしい。
本当にご苦労様。
ぜひ、まだ現役を続けて欲しい。
40歳の現役選手を目指して泳ぎ続けて欲しいと思う。



自分を出し切れた選手ばかりではない。
世界の【王】こと、北島康介選手ですら、コンディションが合わず、100mでは自分を出し切れなかった。
いや、現状の自身は、きっとすべてを出し切ったのだと思うが、本来の潜在能力は、あんなものじゃない事は世界が知っている。
あとは200mのチャンスがある。
現在5位にて決勝進出している。
金メダルを取れなくてもいい。北島選手には、ぜひ、自分を出し切って欲しい。
後悔のないレースを、命を削ってトレーニングしてきた長い日々を、この200mのレースにすべてぶち込んで欲しい。
そして、立石選手も、心から応援している。
ずっと北島選手の影に隠れた存在のように思えるが、立石選手自体単独で、まさに天才的なスイマーだ。
そしてやはり、長い間の努力を積上げてきた尊敬に値するスイマーである。


お天道様。
彼らを勝たせてください。


勝てなかった選手、決勝に行けなかった選手、ぜひまたあきらめないで水泳を続けてください。
私たちの時代は、選手のピークが大学2年位と思われていて、特に女性は高校までがピークと思われていて、いい選手がみんな早くに引退してしまったから、気力のある選手は、ぜひ、状況が許す限り、競泳を続けて欲しいと思う。
日本の企業が、もっともっとアマチュアスポーツ選手を、スポーツ貢献と社会貢献に投資してくれたら、続けられる選手も増える。


俺、金持ちになりたくなってきた。
色んな選手を支えたいなあ。
ああ。
俺が金持ちだったらなあ。
そういう金を使うんだけどなあ〜。


経費ないなあ〜〜〜〜〜。