夏の終わり


『もうこういうの辞めてくれよ〜〜〜〜』
と、毎度毎度思う24時間テレビ。

あまり興味がないのについつい見てしまう。
今年は特に、番組のメインにジャニーズの『嵐』が起用されていた為、翔君ファンの長女が、至極当然のようにテレビをつけっぱなし。
日中、京都の丹後、琴引浜へ海水浴に行ったのだが、その間も頻繁に、携帯のワンセグでチェック。
移動中は、車の後部座席テレビに釘付け状態。
トンネルに入り、テレビ映像が途切れるたび、
『ギャア〜〜〜〜!!翔君が見えない〜〜〜〜!!!!』と、悲鳴を上げる。


しかしお涙頂戴の番組企画、そういうの嫌いなんだよなあ〜なんて言いながら、私は結局、番組の意図するままに、番組の意向に引っかかり、テレビを見ながら、目に涙を浮かべてしまう。



(ああ。またやられてるし俺。)



プロレスラーの佐々木健介選手とと北斗さんファミリーの、24時間マラソンもだめ〜。
感動しちゃって、涙が溢れてしまうのだ。


けれど、ひそかにもっと感動しちゃったのは、そのサイドストーリー。
あの、62歳現役プロレスラー、『天龍源一郎』さんが24時間テレビに出ていたことである。
プロレスファンの私にとっては、ある意味、それが最大の感動だったりして。



大阪マラソンを走って、時間制限で、30kmで途中退場させられたことのある私は、マラソンの足の痛みを知っている。
当たり前だけど、マラソンて、見ている以上に、本当に走っている人は辛くしんどい。
足の甲の部分などは、骨が折れてるんじゃないかと言う痛みが襲い、膝には、足が地面に着地するたびに、激痛が全身を襲う。


あれ、佐々木健介さんは、筋肉質の体で、体重が100kg以上あるはずだから、膝や腰への負担が半端じゃないはず。
北斗さんの膝も、現役時代の無理があって、完全に悲鳴を上げている状態だろうと思うけど、意外に実は、あの体重を支える健介選手の膝と腰の方が、もう大変なことになっているはずだ。
走っている時の健介選手の表情は、完全にあのプロレスラーの表情とは違っていた。
本当に辛く苦しい表情であった。



いずれにしても、佐々木健介、北斗ファミリー、よくがんばった。
すごい!完走おめでとうございます!





もうすぐ子供たちの夏休みも終わる。

息子が水泳をやっていなかった頃は、夏休みともなると、旅行したり、実家に長期帰省したりと、経費はかかるけど、色んなことして満喫した。
最近では長女や長男の塾、声楽、スイミングなどで、毎月10万円以上の【習い事経費】のかかる我が家だが、昔はそんなに習い事もしていなかったから、私が夏休みを取ると、北海道旅行をしたり、温泉地で何泊かしたり、都内のホテルに宿泊して、東京で遊んだりした。



しかし今年の夏は、長男が毎週水泳大会だった。
当然応援に行く。
コーチや先生や、選手しか立ち入り禁止の控え場所や召集所にまで、まるでコーチみたいな顔して入って行き、息子にレース前のアドバイスをする。
直射日光の照りつけるスタンドで、妻や下の子たちと、息子のレースを応援するのも、どんな旅行よりもまた乙な物であった。



昔から水泳一筋だった私。
私も夏にはほとんど遊んだことがない。8月31日くらいが優一の遊べるチャンス。

いつも試合試合だった。
現役引退してからも、遊んでる場合じゃないって思ってた。




お盆で実家に3日ほど帰った事と、長女だけ連れて、京都観光した以外には、特別なイベント事のなかった今年の夏。
下の子たち3人に、何かしてあげたいと思い、海水浴へ行ってきた。




海水浴。
砂浜の海に行くことはとても久しぶり。

雲ひとつない青い空。


[

場所は京都の丹後半島。琴引浜。
日本有数の透明度の高い海であり、白浜はあの有名な【鳴き砂】である。
そして何より混んでいない。
砂浜にゴミがほとんどない。
景色が絶景。


イカ、タコ、アジ、カニ、など、少しシュノーケリングしていただけで、何度も遭遇。
昔、両親と一緒に8月の水泳大会漬けが終わったあとの、最後の週末に、よく岩場の海で、モリで石鯛やうつぼ、タコやサザエ、鮑などを捕って、その場で焼いたり、茹でたりして食べたっけなあ。
あれ、美味かったなあ。
完全に『す潜り』のプロだったからなあ。
漁師さんごめんなさい。


でも午後2時頃になったら、クラゲが発生。
次女と末っ子が刺されて大泣き。
『チクッとしたぁ〜!!痛いイタイ!イタイよぉ〜〜!!!』
と、浜じゅうに響き渡る悲鳴。
何事も良い経験よ。
私と息子でボートを泳いで引きながら娘たちを乗せて少し沖へ。
娘たちに見せる為に、サザエを少しだけ捕らせていただきました。
漁師さんごめんね。


海の家もないから、海岸が静かでのどか。
シャワーはどこも無料で使い放題。
砂浜に天然の露天風呂がある。
日に焼けた背中が辛かったけど。


家から飲み物と、お弁当持って行ったから、一日過ごして使ったお金は、駐車場料金の1,000円だけ。
おにぎりが美味しかった。
サザエ、クーラーボックスに入れて持って帰り、家でしょうゆで炊きました。
漁師さんごめんね。


全然経費かかりませんでした。今回の海水浴。

俺って、遊びじょうず〜〜〜〜〜!!!