糖尿と高血圧

先日3日間の断食をした。

きっかけは、糖尿病と診断され、まわりが私に、あれ食うな、これ食うなと言い始めた事にウンザリし、腹が立って、それならもう何も食わない!と、ブチギレた事によるのだが、昼食においては単純に、糖尿病患者の食うものは、サラリーマンには無い。
お米がダメと言うから、牛丼、カレーは論外。
【お昼のラーメンが良くない】
と言われ、うどん、パスタ、そば、などの麺類はすべて炭水化物で糖になるからダメ。
そばが若干、吸収率が悪い程度。
コンビニでも、サンドイッチ、パン類は当然ダメだし、おにぎりはお米だからダメ。
弁当も、もっすごいお米だし、カップラーメンは論外である。
おまけに私は高血圧。
血圧の薬を毎朝飲んでいる。
からしょっぱいものはダメと言われている。
つまり、ラーメンのつゆ、うどん、そばのつゆ、パスタのソース、カレールー、牛丼の肉の味付け、カツどんの具・・・・・、何をとっても血圧に悪い。

要は、カロリーの問題だから・・・なんて言われ、暗に、デブ扱いされ、食うんじゃねえ見たいな目で見られる。


言っとくが、それほどデブじゃねえから。


太ってるよ!
太ってるけど、世の中にゃあ、もっとデブな野郎がゴロゴロいるだろうが。
そいつらみんな、高血圧か?
そいつらみんな、糖尿病か?

ちがうべ。


カロリーが原因で太るのは事実でも、カロリーの問題で太って、それが原因で病気になっている訳じゃねえって事だろうが。








昼間仕事している、糖尿と高血圧のやつの食う飯など世の中には無い。
簡単に、あれ食うなとかこれ食うなとか言うが、食うものが無くなる。
じゃ、何食えばいいんだ?と聞くと、モゴモゴする。
つまり、わかんねえわけだ。
入院して、病院食を食べて、ギョロギョロに痩せるまで、徹底して小食にすりゃあ、血圧も血糖値も下がるのか。
いや、さがんねえから。




私は中学3年生のとき、血圧が高くて検査入院したことがある。
生まれつき血圧が高いのだ。
痩せてて45kgしかなかったし、高校時代も58kgしかなかったが、血圧は高かった。
20代も検査をすると、いつも医者に、
【血圧が高いねえ〜】
なんて言われたもんだ。



糖尿になるほど甘いもん食ってねえし。
もともといつも、お米は食べない方だった。
ラーメンは良く食べるけど、昼だけ。
朝食はもう20年近く食べてない。
それが良くないのか・・・・。


しかし1日のカロリー摂取量はそれほどじゃない計算だ。






腹が立って、もう俺は何も食わねえと意地をはり、正味3日間、飲まず食わず、おしっこも脱水でまっ黄色、体はガタガタ振るえたが、意地でも食わなかった。



結局3日目の朝、妻にド叱られ、ぶっ飛ばされて食べることにしたが、3日間で6kg痩せた。


断食って痩せるんだなあとビックリしたが、あれから3日たち、すでに4キロリバウンド。


具体的に言おう。

94が88になり、あっという間に91に戻ったと言うわけだ。




私が言いたいのは、私の高血圧と糖尿の原因は、明らかに遺伝とストレスだと言うことだ。
もう、こういう年齢になれば、遺伝的に成人病になることはわかっていたってことなのだ。
それに、サラリーマン生活は、ストレスの極地の毎日である。
血圧も上がろう。
インシュリンも出なかろう。
家族養うために、我慢して我慢して、辛抱して辛抱して、耐えて耐えて、働いて、ストレス極地なんですから。





しかしいずれにしても、糖尿というのならば食生活には気をつけなければならない。
食いたいものを好きなだけ食えないのは本当に悲しい。




食わないで長生きするのと、食って悪化して病で苦労するのとどっちがいい?


どっちも嫌や〜〜〜〜〜