政治家

衆院選論争って言っても、街頭演説聴いていると、政治家なんかみんな嘘ばっかり言ってるということがわかる。

共産党の政治家が街頭で、

脱原発!これはもう絶対に実現するんです!」

と、平然と言っていた。

この政治家が無知識で馬鹿なのか、それとも、知らないと思って国民を馬鹿にしているのか。

今まで何度も書いてきたが、日本には核のゴミと呼ばれるもの、高い放射性廃棄物が物凄い量存在している。
この放射線発生物質は、1000年以上かかっても完全には無力化しない。
このことだけでも、人類がいかに恐ろしい事をやったかがわかると言うものだ。
さらに、プルトニウムという、本来自然界には存在しない核物質も、恐ろしいほど溜まっている。
数十億年かかっても、発する放射線は半減しない。
半減でも数十億年なのだから、地球規模で人間は恐ろしい事をやってきたことがわかる。

さらに、日本中に数十件点在している原子力発電所と、【もんじゅ】のように、プルトニウムの再核分裂化をねらって作られ、事故を起こした原子炉も存在している。
これらの処分は、数百年単位であろう。

つまり、【脱】原発は不可能なのだ。

原子力に対する人類の活動や研究は、もう二度と終われないと言っても過言ではない。
原子力のゴミを管理するにも、プルトニウムを処分するにも、あるいは破棄するにも、原発を解体するにも、原子炉を解体するにも、施設内の核物質を処分するにも、いずれにしても、原子力の研究と管理を続けていかなければ、後始末はできない。
半減期に数十億年かかる、人類にとって最大の【毒物】を大量に持っているのに、どうやって【脱原発】なんかするんだ?

エネルギーの代替案も確立されてはいない。

被曝したキュリー夫人には申し訳ないが、そもそも核分裂によるエネルギーコントロールなど、やらない方がよかったのだ。



ただ、原子炉はとにかく止めろよ。

そして、原発は動かすなよ。

失敗したんだからさあ。




あるミュージシャンが、脱原発コンサートやろうかみたいなこと言ってた。

思わず吹き出した。


どんだけ電力使ってコンサートすんねんと。