冬の匂い



寒くなると、外は冬の匂いになる。

吹く風が、どこからか冬の匂いを運んでくるんだけれど、いつもその香りを嗅ぐと思い出す光景がある。








高校3年生の冬、学校の帰り、私は妻と電車に乗っていた。

学校が早く終わる土曜日。

春日部の駅から足立区に入り、草加を過ぎて、

いつも降りる駅の竹ノ塚をその日は通り過ぎる。

北千住を通り越し、そのまま電車は都心へ入る。

銀座が目的地。

妻は当時、時々モデルの仕事をしていた。

そのモデル事務所でレッスンがある。

私はその事務所のある階段の踊り場で時間を潰す。

レッスンが終わり、あわてて妻が事務所から一番最初に出てくる。



『ごめんね〜〜お待たせ〜〜』



二人でネオンの街を歩く駅までの道。

あたりは冬の匂いがしてきて、くっついて歩く妻の髪の香りと混ざる。

あの時の光景を、あの時の香りを、

冬の匂いがすると思い出す。




帰りの電車で、ドアに寄りかかり、

正面から見詰め合ってくっつく私たち二人を、

周りの大人が怪訝な顔をして見る。

視線が痛いことも、私たちは気にならなかった。

そして当時高校2年生の妻が、私に行った言葉を、

私は忘れられない。

その言葉は私にとって、

本当に衝撃的にあっけない素朴な言葉だったからだ。

青春を飾るような臭いセリフではなく、

ただ思っただけの、妻のつぶやきだった。

言葉の下手な、妻らしい一言。




妻:『いいもんだね』

私:「え?何が?」

妻:『今までこんな風にしているカップルとか見てるとさ、馬鹿じゃん!とか思ってたからさ・・・』

私:「・・・・。」

妻:『でも結構、いいかなって思ったの』

私:「そうだね」




公共の電車のドア付近で、

高校の制服着て、

正面から抱き合っている私たち二人。




高校時代に在った妻との小さな物語は、

後に私が出会った多くの人は知らない物語だ。



あのまま一緒に居られたら、

この今はあったのだろうか。




一度離れ、それぞれ傷を負って、

大人になって出会った私たちだから、

今があるのだろうか。





過ぎ行きていった若き日々が、

そのまま今も続きの物語となって、

今も私の目の前に居る。

私はあの頃と何も変らない。




今はきっと、『いいもんだね』とは言ってくれないだろう。

きっと、

『ちょっと〜!やめてよ〜〜!変態!』

と、きっとそう言われるだろうけど。




私は何も変わっていないんだなあ〜〜。

俺って馬鹿だなあ〜〜〜。